DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



近況報告

最後の記事が副都心線開業前とはまた…いやはやすっかり間が開いてしまいました。
6月中旬~7月上旬は大学の授業の忙しさがピークとなり、終わる頃にはテストとレポートの期間に突入。やっと迎えた夏休みもゼミ合宿,部活のイベント,小学校の同窓会というトリプル幹事で慌しく過ごし、それらが終わった中旬からはインターンシップが開始。あっという間に9月に入ってやっと休息の時間が出来たかと思えば今度は11月初頭の学祭に向けて忙しくなり…やっと落ち着いたのが今頃って感じです。
ブログを更新する時間が全く無かったかといえばそういう訳ではないものの、睡眠やテレビやゲームなどの誘惑が勝ってしまうもので。たまに最後の記事からかなり時間が経っているブログを見て「何だかなぁ」と思ったものですが、まさか自分のブログもそうなるとは。
そして今日はこのように久々に記事を書いているものの、大学3年生の秋という事でこれからは就職活動が本格化。また更新の停滞も十分考えられます。ただもともと撮影は一眼レフメインなので写真の掲載も時間がかかるのと、そんな一眼レフに代わりブログに多用しているコンデジが経年劣化なのかいよいよ信頼出来なくなってきたので、もう日記形式には限界があるのかなぁと。
という訳でこれもまたいつの話になるか分かりませんが、あまり速報性を気にしないブログにするつもりです。この記事をご覧になっているという事はこれだけ更新が途絶えたブログをまだ見て下さっている心優しい皆様かと思いますが、もう少しお待ち頂けると嬉しく思います。…えぇ、「忙しい」と言いつつもカメラだけは手放さなかったのでネタはたくさんあるんです。なんだかんだ言ってカメラを構えるだけで結構な息抜きになるものですよ。

11月6日、209系改造の総合試験車「MUE-Train」を。ウェブ上で情報を見つけたのだがちょうどその日は所用で大宮へ行く用事があり、せっかくなので足を伸ばして撮影。

2008年 路面電車の日

ハマったはずなのにちょっぴりご無沙汰になっていた都電。先日所用で久々に利用したのに引き続き、今日は路面電車の日を記念したイベントが開催されるという事で荒川車庫を訪れた。ただその前に、いよいよ副都心線開業が1週間後に迫った小竹向原にチョイ寄り。

[たまたま遭遇したT運用の新線池袋行@マーク付/コンデジをホームドアの柵の上に載せ撮影]
「手荷物に注意」的なホームドア設置に合わせた新放送が使用され、各所の案内板もほぼ全てが新タイプのものに。千川・要町も有線ホームから副都心線ホームへの階段がお目見えしてるなど、もちろん自分がここ最近全く利用していなかったというのもあるが、その変化ぶりにとても驚かされた。
さてそんな副都心線も気になる中、東池袋で下車しここから都電で荒川車庫を目指す。途中大塚では9000型とすれ違い、同駅で折り返し荒川車庫行となってすぐ後ろを追っかけて来たので下車後に撮影する事が出来た。時間的にもまもなく開場、イベント開始直前まで運用に入れてくれる辺り何とも粋な…と思っていると、9000型は入庫せず本線で折り返し[回送車]表示で王子方面へ行ってしまった。会場にはリバ塗装の7022号がスノープロウを付けて佇んでいるのみで、確かに貴重な姿だがちょっと物寂しい気も。
という訳で先に物販会場をチラ見しに行く事に。限定グッズ狙いの方が多いのか意外と長い行列で…と思っていると、おやおやいつの間にか9000型が入庫しており撮影会に参加しているではないか。撮影>グッズな自分、そそくさと列を離れて撮影会場へ。

なお8500型は出庫車両で、この後も同じ線路からは頻繁に列車が出庫して行った。撮影している人を一旦待避させたり、出庫待ちの僅かな時間に行き先表示の変更やマークの取り付けを行ったりと、若干の暑さすら感じる中で職員の方々の対応には本当に感謝である。
最終的には1時間半ほど滞在したところで、大学へ向かう為に会場を後にした。


[冒頭でご紹介した「先日都電を利用した」際に利用した雑司ヶ谷にて。各停留所の路線図を見ると同駅の部分にシールが貼られているので副都心線開業に合わせて誤乗防止の為か駅名変更が行われるようだが(副都心線雑司ヶ谷駅と連絡するのはココではなく鬼子母神前)、これを見る限り「都電雑司ヶ谷」とでもなるのだろうか]

生憎の天気ながら

時間もあるので、今日の池袋線30000系見たままという事で…先程5807レに充当しているのを確認。
このまま上手く流れてくれれば各停運用のほかにも4310レ~2135レ~2146レ、そして4501レといった優等運用にも充当してくれるはずかと。…ただ自分はこの後カッツリ大学なんですわorz

#ご存知の方も多いと思しき掲示板にも同様の情報があるかと思いますが、それの転記ではありませんのでご理解を。

【追記】大学に折り合いつけて4310レを見に行ったら2000系でやって来まして…。
その掲示板の方にも書きましたが、「各停保谷~保谷到着後回送で所沢へ~4310レ充当」という流れの運用なので、その辺りで編成が差し替わってしまった可能性が高いようです。大変失礼しました。
【更に訂正】どうも自分の運用の流れ予想自体が誤っていたようで…掲示板に答えを書いてくれた方がいあっしゃいました。
いやホント自分の管理するここだけならまだしも、幅広い所で未熟っぷりをさらけ出してなんとも情けない限りで…重ね重ね申し訳ありません。

No Title

気が付けば4月に発売された30000系デビュー記念の一日乗車券の有効期限が今日までだった。個人的には切符が使用済になってしまっても特に気にしない人なのでいつか使おうと思っていたのだが、最終日を迎えてしまうとは…しかし天気も味方してくれ久々の晴天、という訳で秩父鉄道のリバイバル塗装でも見に行く事に。西武の一日券の使い方としてはちょっと直球でないが、秩父往復だけで元が取れるので背に腹は変えられませぬ。
…しかしそう思っている矢先に入電、バイト先から急きょヘルプの依頼を受けてしまった。長く続けたバイトを辞めた事は昨日分で触れたが、といって収入がゼロになるのは厳しい…という訳で新しいバイトも始めていたのである。
という訳でそんなお手伝いを昼過ぎまで行っていたので秩父行はさすがに中止したが、池袋線で30000系が日中運用に入っているのを確認。思えば同車の池袋線営業運転開始以来すっきりした天気というのは今日が初めてのような気がしたので、その記録を中心にぶらりぶらりとした。なお今日の38103Fは日中の池袋~豊島園間の各停運用に充当していたが、もう2つある同区間の運用には20151Fと20158Fが充当。すっかり「豊島線新車祭り」の様子であった。

[練馬駅にて、この週末に設置されたと思しき新しい方面案内板と共に。この案内板、かなりの駅で設置が進んでいる]
ちなみにせっかく一日券を使っていたので小手指にも足を伸ばした。副都心線向けの改造を受けたメトロ7000系8連が基地内に居るかなと期待していたのだが…残念、今日は姿が無かった。しかし改正まであと半月だが、東上線でも乗務員訓練が行われていたところを見ると間もなく西武線でも始まるのだろうか。

[そんな小手指にて、無理矢理なサイドビューながら3ドア車集結の絵。]

No Title

下の方で触れたバイトを辞めるという件、今日が最終出勤だった。結局最後まで一人前になれず終いで非常に情けなかったのだが、そんな自分にも優しくしてくれる皆さんばかりで本当に良い職場だった。「辞めない事って出来ないんですか」なんて言ってくれた方。自分が出勤するちょっと前に帰っているはずなのに、「挨拶がしたくて」と待っていてくれた方。今後の事を色々気にかけてくれた方。「また遊びに来いよ」と言ってくれた方。えぇ、社交辞令なんかではないと勝手に解釈させて頂きました。ありがとうございます。
さて自分がもう少しガキだった頃を振り返ると<人との永遠の別れ>ってものはあまり無く、せいぜい転校してしまう友達くらいだった。しかも最近ではケータイのメールが普及してそんな友達とも連絡を取り合う事も出来る場合もあり、<別れ>ってものはあまり意識に無かったと思う。けれど大学生になってからは急に増えた気がする。
その例の一つがそれこそバイト先。ウチのバイト先はメアド交換をするっていう雰囲気の場が無かったから、どんなに親しくなった人が居てもそれはあくまでバイト先での話であって、そこを一歩出ると接点が何も無くなってしまう。だから今回のようにバイトを辞めるとなると、今まで親しかった人とも話も何もなかなか出来なくなってしまうという訳。
個人的にはそれが辛くて。あれですよ、別に好きなor気になった人が居るとかじゃなくて、性別や年齢やバイトor社員といった枠組みは一切関係無く、せっかく築いた人間関係が「バイトとして働いていた期間に限定」というのが何だか非常に勿体無いなぁと。ふとそんな事を思ってしまった。
…とまぁそんな事を書いたところで何だか締め方が分からなくなってしまった。まっアレですよ、とりあえず皆さん人間関係は大切にしましょうという事で。バイト先、寂しくなったらコソッと遊びに行かせてもらうとしますかね。
次のページ
