DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



さてさて

ちょっと出かけるとしますか。

…ちなみにこれから一旦大学で授業受けてからの出発という。(笑

土日プレイバック

[3/22]
0600 先輩へのプレゼント製作が9割終了
0800 起床
1000 友人と待ち合わせ
<大学の卒業式>
1900 追いコン開始
2300 追いコン終了
2350 二次会(カラオケ)
[3/23]
0150 二次会終了~三次会(ファミレス)
0530 三次会終了~解散~帰宅~睡眠
1300 起床
1500 所用で外出
1800 小学校の同窓会(一~二次会)
[3/24]
0100 二次会終了
0230 三次会(カラオケ)
0500 三次会終了~帰宅

…体力にはそれなりの自信があるとはいえ、さすがになかなかハードな土日で御座いました。日曜は東上線のTJライナー試乗列車(イベントには落選)や455系のさよなら運転に強行出撃とか考えていたのだけれど、結局そんな力は自分には残されていなかった訳で。(笑
しかし入学直後からお世話になっていた先輩方が大学を去るという、実感が無いながらにも紛れも無い事実を突き付けられた土曜。一方で(自分は私立の中高に行ったので)頭の中では小学6年生の記憶で止まっている同級生らと酒を飲み交わしたり、顔触れの中に4月から働き始める奴が居たりする事にまだ驚きを感じてしまう日曜。何だかこの2日間でまた改めて自分が成長した…いやそれは怪しいので、自分が年を重ねたという事を感じさせられてしまった。
そしてそれと同時にこの土日は本当に楽しかったなぁと。別にこのブログを自分の知り合いの方が読んでいるのを意識してとかそういう意図はさらさらなく、ただ心の底から今の自分の人間関係を築いてくれている人達には本当に感謝々々である。今回の主役であった大学の卒業生の方々&小学校の同級生達とも、今後もずっと付き合って行きたいものである。
…さてそんな土日を経た昨日・月曜はゆっくりしたいものの、夕方からバイトがあるので疲れの残る身体に鞭を打って出発。すると驚いたもので、江古田の駅名板が新型のものに更新されていた。

[方向案内板(?)とのギャップが面白い/画像はもっと遅い時間帯に撮影]
改良工事で現在のホームはあと数年以内に様変わりするので、駅名板も工事終了まで放置されるものと思いカメラを向けていなかったのだが…これも新生西武の現れだろうか。
そういえばここ江古田や練馬では通過列車待ちなどの数分の停車時間でも、最近は4ドア車が3/4ドアカットをする姿をたまに見るようになった。冬の朝方の飯能での発車待ちなどではよく聞く話とはいえ、都内ともなると今までにあまり経験の無い話なのだが…こんなのも新生西武によるサービスアップ、なんてのは考え過ぎでしょうかね。

No Title

すっかりここで書くタイミングを逃して今日まで来てしまったのだが、先月より自動車の教習所に通っている。その話は長引くので割愛するとするが、今日は午前中には学科を受けに行く予定で居た。ところが昨日のバイトが久々になかなか忙しく、すっかり疲れてしまいリタイア。
とはいえその割にはボチボチな時間に起きており、せっかくの晴天も重なってドコかに撮影に行きたいもの。するとネットサーフィンをしてみれば西武30000系が昼前に西武新宿へ乗り入れるとの情報を発見。という訳でそそくさと準備を済ませて新宿線へと出向いた。カーブの出口にあたる場所で待っており、列車がひょこっと顔を出すので緊張感も倍増だが、そんなポイントに居座る事十数分。まずは各停が通過…踏切上がらず。おっ来るか?と思いながらも現れたのは急行、なんだ詰まっていたのか…と思いきやまだ踏切上がらず。土日ダイヤの真昼間にこの団子状態は考えにくく、そして満を持して38101F登場。折り返し共々対向列車に被られる事無く撮影する事が出来て大満足と同時に、今日に限った話ではないが毎度さり気なく情報を提供してくれる人に感謝である。
さて撮影後に時計を見てみれば間もなく12時、新宿に出て小田急に乗れば「メトロはこね22号」を見る事が出来る様子。今日から運行開始のMSEという事で気にならないはずもなかったのだが、悩んだ挙句にそちらへは向かわず今日が卒業式の母校へ。卒業生をはじめ、久々に会った皆さん方と会って楽しいひと時を過ごし一日を終えた。

ところでそんな今日はJR各社のダイヤ改正日でもあった。世間的には急行「銀河」の廃止が大きく話題となったが、個人的には西の方での新線「おおさか東線」の開通にも興味をひかれるもの。久宝寺~放出間を結ぶ同線だが、そういえば昨年のこの時期には先輩と久宝寺を訪れていた(画像)。当時の新顔201系とまだまだ主力だった103系の記録に行っていた訳だが、至ってシンプルな2面4線では頻繁に緩急接続が行われていた。しかしそこに新しいホーム等を加える事無く今回おおさか東線の乗り入れが始まったようで、本数がそこまで多くないから出来る芸当なのだろうがなかなか気になるものである。

No Title

今日は部活の同級生数名で横浜観光。集合は品川駅に11時だったのだが、せっかくなので1時間半くらい前乗りして京急の撮影をしている事に。先月走り始めたばかりの「ありがとうギャラリー号」にも期待していたのだが、なんでもやって来るのは12時前後だそうで…仕方が無いので来る列車にひたすらカメラを向ける事に。するとそんな中で十数分が経過したところで…

おおっ銀1000登場!先日も目撃した1089編成、どうもこの編成との相性が良いのかもしれない。おまけに普通車を1本挟んだ後の急行羽田空港行も銀の1081編成とかなりの引きの強さだったが、この写真だと肝心の銀がよく分かりませんな…撮影地再考も含めてまたリベンジに来なくては。
さてその後は皆と合流し快特で大爆走。川崎で先述の「~ギャラリー号」とすれ違いつつ横浜に到着、その後ぶらり途中下車的なまったり雰囲気の中で「横浜ベイエリア散歩」を楽しんだ。

[みなとの見える丘公園より]
野毛山動物園をじっくり見たり、中華街で食いだおれをしたり、夜景に胸をときめかせたりした後はやっぱりお酒の席でワイワイと。気が付けば…

「品川行終車」!いやはや危うく帰宅の足を逃すところだった。(笑

メモ書きのような

副都心線、ついに開業日が決定。今年の6月という事は前々から予告されていたと思うが、予定通りの運びとなったようだ。
東京メトロ ニュースリリース
趣味的な事ばかり考えてしまえば、これにより現在の新線池袋行は見られなくなる事になる(深夜帯などに同駅止が残ったとしても、駅名が池袋に変更されるのでいずれにしろその姿は見納めとなる)。各社の車両による新線池袋行はもちろんの事、西武からの準急新線池袋行なども満足の行く記録を残しておきたいものである。

こちらは先月の雪の日にその姿を捉えたもの。準急新線池袋行は平日の朝に西武車で1本、土休日の夕方に西武車で1本とメトロ車で1本の設定がある。

さて、もう一つ気になったニュース。
「瀬戸大橋線開業20周年」に関する事業概要(JR四国)
個人的注目は何と言っても213系マリンの復活運転。昨年10月の鉄道の日のイベント会場で配られていた新聞のようなものに文字だけの告知が出ており、それ以来気になっていたのだが今回ついに公式発表があった。高松発岡山行の片道のみが1日限りの運転というのが少々寂しいが、宇野線内に単線区間が残っていたりするので臨時列車を組み込むのは大変なのだろうか。
…って何より運転日が平日。(滝汗 大学も始まってるし、さすがに行けないかなぁ。
次のページ
