DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



No Title

いや~秋晴れと言いますか、今日は何ともスカッと晴れた良い一日で。

そんな今日は大学でひょんな事から部の先輩に誘われてNゲージの世界へ。いや~先日訪れた中高の文化祭以来に動く模型と触れ合ったけれど、やっぱり模型は走ってナンボですよ。押し入れの中で眠らせている我が家の車両群の勿体無さを改めて感じてしまった今日。しかし満足に走らせられる環境がある訳でもないし、かといって一人で貸しレイアウトで走らせるのも個人的には何だか味気ないし…むぅ。

赤い優等車両コンビ。マズいね、写真ではボケてるが京急2000形がカッコ良過ぎる。とはいえ我が家には既に2扉も3扉もGMの塗装済キットが居るというオチ、例の如く板の状態でorz

No TItle

本日は朝からバイト。おや今日の池展は3ドア車(287F+303F)、ちょっぴり珍しい光景を見ながらバイト先に到着。
昼過ぎまでのはずだったのだが「どうせ暇だろ?もっと働いて行けよ」と。確かに時間に余裕が無い訳ではないので、2時間ほどお手伝いをしてから退勤と相成った。
バイトに続いては所用で都電荒川線を利用。その後は銀座松屋の鉄道模型ショウで知り合いと会う予定があったので、せっかく都電の沿線に居る&マイクロエースのメトロ03系が気になっている(謎)という事で三ノ輪橋~三ノ輪経由で銀座へ。知り合いの方より先に到着したので会場を見て回る。自分以外にはそれこそどうでも良い話かもしれないが、気になったのは以下の点か?
~~~
[モデモ]江ノ電新500形
意外と江ノ電は弱いもので、最新鋭新500形を製品化してくれるとは嬉しいもの。しかしまだ実際見た事が無く…どうせ夏は混んでるだろうし、9月辺りに訪れてみようかな?
[GM]東急1000系
もっとも一足先に公式サイトでも告知されていた訳だが。しかし夏休みという事もあり、製品化に喜んでいる暇があるのならいよいよ溜まっているキットを消化し始めなくては…。
[マイクロエース]メトロ二種
パッと見てツボに。05系は03系の金型流用という事で通な方からの評判は結構キツめなようだが、個人的にはまぁ製品化してくれるだけ良いんでないかなと。
[TOMIX]
特に守備範囲ではないのだが、あぁやって展示されるとやっぱり名鉄パノラマカーがカッコ良く見えてしまう。
あとは国鉄色パノラマクロが気になるが、こちらは来年3月予定との事で資金繰りは余裕を持てるか。
~~~
それにしても当初予定していた方以外の知り合いの方ともバッタリ会うから、趣味のイベントというのは面白いもの。ちなみに会場を後にしてからもすっかり色々と話し込んでしまい、気づけば帰宅は今日も日付変更後であった。

プラス8両

本日はマイクロエースの新製品発売日だったらしく、たまたま立ち寄った模型店には真新しい車両ケースが多数積まれていた。個人的には485系あかべぇは結構気になっていた訳だがさすがにポンポン購入するのも危ない気がしたし、あかべぇといえば秋口にTOMIXから発売の455系を予約済なのでそちらで満足という思いもあったので今回は見送り。
…しかし結果的にはGMから再生産された東急9000系キットを8連フルで衝動買い。(笑

熱は冷めず?

あれほど今年はキットを買うのを抑えると言っていたはずなのに、結局また未完成の山を自ら高くしている自分がここに。

土日のリバイバル急行に合わせ再生産された(との記述は無いがそう言い切ってしまっても良いはず)、クロポの東急8039Fキット。それこそ土曜だか日曜だかにGMの通販サイト覗いたら再生産の文字ですもの、まったく上手い商売するもんですなぁ。結局金欠のはずなのに「買わないで後悔するより買って後悔しよう」精神で購入。いや別に今回のお買い物に関しては後悔は無いけれど。ちなみにこの製品の前回の生産(=初生産)は昨年2月の横浜での鉄道模型フェアに合わせてだったと思われ、当時の自分は大学受験ド真っ最中。受験が終わり一段落ついて金銭的にも余裕が出て来た頃にはとっくに完売…という記憶がある。
それにしても何が怖いって自分の模型製作能力。この前押し入れの整理をしていたら作りかけのキットが出て来たのだが、細かい部分が結構適当に処理されていてプチショック。作ったのは高校1~2年頃と思うが、あの頃の自分はあれに納得していたのか…。
とはいえ手を動かさなければ何も始まらないし上達しないのが事実。とりあえず夏休みは一体成形塗装済キット辺りからボチボチ攻略して行きたいものですな。

ちなみに

下では「非鉄モード」と書いたが、巡った場所がお世話になっている模型店の近所だったのでそのまま足を伸ばし、今後出る製品の予約と買い物を一件して来た。

ゲンコツ電車こと北総鉄道7000形。購入するかどうか非常に悩んでいたのだが今月は出費も多かったし、北総まで手を広げると後々が怖いし、昨夏の模型ショウで見た試作品は側面のコルゲートが分厚く感じたし…と色々言い聞かせて見送っていた。しかし発売後に展示されている姿を見てこれはなかなかではないかと心揺れ始め、結局本日付けで納車。
そういえば実車は3月引退だそうである。京成では3200形のリバイバル塗装車が走り始め、一方タモリ倶楽部の影響で久々に京急にも乗りたい今日この頃…2月は大学も一段落するので久々(?)に鉄分摂取強化月間と行きたいものですな。
