DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



No Title

3月頭の話だと余裕をかましていたら気がつけば2月最終日。いくつか下で書いたように今見る事の出来るものが見られなくなる可能性もあり、という訳でその中でもやっぱり気になる3ドア快速急行を撮りに行く事に。しかし予想以上に花粉の影響が酷く、せっかく天気も良いのでバイトギリギリまで撮影していようかとも思ったのだが早々に退散。(汗 次回機会があればマスクを忘れんようにしましょ。

久しぶりにちょっと帰りの遅くなった池袋駅なのだが、引っかかるのは後続の優等列車の案内。「**には抜かれません」という表現や「23:02発」と発車時間の案内までしていた覚えが無いのだが…終電の近い時間帯だとこうなっているのだろうか?それとも最近更新されたのだろうか?はたまた自分が今まで気づかなかっただけで前々からこのような案内だったのだろうか?

No TItle

部活で大学外にて展示・発表系のコトをする事になり今日はその準備に向かったのだが、初めて向かった会場の近所を東横線が通ってまして。おまけに加減速地点が近いようで窓を開けていると結構音が聞こえてくるのだが、いや~やっぱり9000系の音は良いなぁと再認識。きっとVVVF制御の車両の中では初期の方に分類されると思うのだけれど、同じ線路を走る最新型の5050系に比べるとちょっと音量の大きいあの特徴的な音。作業してても思わず手が止ま…りはしないけれども「おっ」と思ってしまう。
…危ない奴でゴメンナサイ。(笑

485系あかべぇ 首都圏運用

前日の晩、布団に入ろうとするとケータイに入電。先輩からのお電話で千葉デスティネーションキャンペーンの一環で仙台の485系を使用する「かつうらひなまつり」を撮りに行こうとのお誘いだったのだが丁度自分もそう考えていた訳で。お断りする理由も無く待ち合わせの約束をし就寝…せずに結局そのまま朝を迎えてしまったので、せっかくなので送り込み回送を見に行く事に。とはいえこの季節の早朝は日の出も遅く、走行撮りをビシッと決める自信も無かったので3分停車のある新宿駅へ。

[注目度満点の"あかべぇ"塗装。こちらのホームで列車を待っていた人も珍しげな様子だった]
撮影後はお2人の先輩との待ち合わせ場所へ向かい、営業の「かつうらひなまつり」や送り込みの新宿行~ホリ快等を始めとした201系の記録を行い昼過ぎに解散。しかし御茶ノ水の辺りはフラフラと歩いていると写真の撮れそうな場所が多くてなかなか良い散歩道ですな。

久々の更新[3/3]

下で「地元の…」と言った割に今日は早起きしてプチ遠出。(笑 以前ココでも4月改正前に撮りに行きたいとチラっと書いた、田園都市線を訪れる。狙うは平日の朝に集中的に稼動するサークルK(東武非対応)車、なかでも個人的な好みを言えば8500系幕車や8590系。もっと勝手な事を言えば[半蔵門][清澄白河][押上]といった行き先が良いのだが、それに間に合う早起きはさすがに厳しく…という訳で通勤客を運び終え折り返し長津田へ帰る辺りが勝負所。結果狙いのものは大体撮る事が出来たし、比較的遅い出庫の43Kに入った8590系の半蔵門行も見る事が出来たので良かった良かった。

[デジカメ故障につき久々のケータイ小画像。それにしてもこの駅も前回利用時(3~4年前?)と比べると随分変わったものである]

なお例によってこの先画像ゼロ+長文ですので、それでもよろしいという方はコチラからどうぞ>
【“久々の更新[3/3]”の続きを読む】

久々の更新[2/3]

バイト先に顔を出さねばいけない用事があったのでお出かけ。せっかくの休日なのに天気が冴えないのが残念だがめげずにカメラ片手に家を出ると、途中新宿で7番線に横浜線用205系が停車しているのを確認(12:10前後)。東京方のヘッドライトが点いている事から東トウ入場回送のようなので先回りして撮影、H24編成で50Mを表示していた。ちなみに隣を行く山手線では外回りでトウ527編成が試運転を行っていた。
その後は予定通りバイト先に寄った後素直に帰宅するが、寄り道をしていると途中でPASMO告知ヘッドマークを付けた6155Fが快速急行で通過。あらら微妙に撮りたかったなぁと思いつつも折り返しの準急を抑える。その後も9103Fや3ドア車の顔合わせに6107F快急なども見る事出来て、小雨模様なのがつくづく残念とはいえやっぱり地元鉄も良いなぁと。そういえば来月にはダイヤ改正も控えており、大規模な変化は無いようだがいま日常的に見られるものが姿を消す可能性も。3000系の排障器が付いていない編成や9000系の抵抗制御車に6000系更新車といった"車両"に注目してしまいがちだけれど、3ドア車の通勤**など見慣れているが故に見過ごしてしまいがちな光景にも目を向けないといけませんな。

久々の更新[1/3]

お気づきの方もいらっしゃるかと思うが、このブログに掲載している画像はデジカメで撮影したものが多い。撮影の主体は一眼レフなのだが、大学入学記念という事でバイトでコツコツ貯めたお給料で昨夏にコンパクトデジカメを購入。おかげでこれまでより遥かに気軽に写真を撮れるようになった。改装前よりも画像掲載頻度も上がり、この「やたら文章が長いだけ」のような気がしないでもないブログも少しは景観が良くなったように思える。
…ところがそんなデジカメが先週の金曜日に故障orz コンパクトであるからといって無造作にコートのポケットに入れていたのがいけなかったようで、何気なく写真を撮ろうと起動すると液晶に見事な亀裂が入りまともな表示すら成されていなかった。
今日になって修理に出したが返ってくるのは2~3週間後くらいが定番。という訳でしばらくの間はまた画像が無い割に文章だけがつらつらと書き綴られているブログに逆戻りしそうな予感なのですが、どうかご辛抱頂ければと…。
ちなみにそんな今日はどうしても今日中に現像しなければいけなかったフィルムをお店に出したところ仕上がりが夜8時になるとの事で、代走「フェアーウェイ」の上り便をちゃっかり撮影。やはり首都圏で3000番台を見るのはなかなか新鮮である。

中央線見たまま

午後、吉祥寺駅で車両点検を行ったとの事で上り線の一部に遅延が発生。その影響で新宿で運転を打ち切る列車も現れ、7・9番線で折り返して行く姿が見られた。

月曜のハナシ

何となく出かけたい気分になったので午後に外出。ゲンコツこと北総7000形が動いているというので、タモリ倶楽部を見てからというもののいつか久々に訪れようと思っていた京急へ。しかし品川着は15時…さすがにちょっと遅過ぎたかなぁと。
(…この先画像が少ない割にやたら長文になりますので、それでも構わないという心優しい方のみどうぞ>) 【“月曜のハナシ”の続きを読む】

小手指車両基地 公開

今日は小手指車両基地が一般公開。何でもバレンタインに合わせた企画だそうなのだが、なかなか珍しいのではないだろうか。
開場の約20分前に駅に着いて順路通りに基地を目指すが、視界に入ってきたのは遠目ながらに黄色い電車が横に並んでヘッドライトを点けている様子。案内には「6000系や東京地下鉄07系車両」としか書いてなかったが、その他の車両もきちんと"展示"状態にしてくれているようだ。安心して開場待ちの列に加わる。
程なくして10時を迎え開場となり、大した待ち時間も無く会場内へ。入口ではチョコレートの配布(笑)と共にいきなりE31型が、そして少し入った所で2461Fと237Fが今日特製のヘッドマークを付けて出迎え役になっていた。

(少し長くなるので続きはコチラへ>) 【“小手指車両基地 公開”の続きを読む】

No Title

先輩のお誘いを受けて今日は中央線の201系を撮りに行く事になったのだが、せっかくなのでメトロ5000系も記録出来ないものかと計画してみる。昨日が妙典入庫だったそうなので妙典出庫運用に注目していたのだが、いざ出て来たのは朝ラッシュの1往復で深川入庫となる91S運用の模様…慌てて家を出て中野に向かう。ところが移動中に飛び込んで来たのは「浦安で線路内人立ち入りにより東西線に大幅な遅れ」との報せで、結局5000系もかなりの遅れで通常4番線のところ3番線に到着。折り返しは西船橋表示になったので運用変更にも期待したのだが、結局出発直前に所定通りの東陽町となり19分遅れで東陽町へと出発して行った。

5000系を見送った後は7番線に入る上り快速や07系を見てから朝食の為に一旦外へ出たのだが、そういえばここで浅草キッドの玉ちゃんを見かけた。腕章付けてスーツ姿でマイク持ってカメラと歩いていたので、「アサ秘ジャーナル」の収録だろうか。
[91S=5000系59F(東陽町行で3番線を8:38発)/71S=07系74F(東陽町行で4番線を9:08発)]
そんな後は高円寺~西荻窪界隈の定番撮影地で撮影&先輩と合流。続いては御茶ノ水に出向き、先日鉄道ファンでも紹介されていたポイントで日没ギリギリまで粘って撮影。そういえば通り掛かりのサラリーマンの方に「何か珍しい電車でも来るんですか?」と尋ねられたので「そうではないんですが、オレンジ色の電車が徐々になくなり始めているので…」とお答えしたところ「なるほどだから最近ここで写真撮ってる人多いんですね~」との事。しかしそこでふと考える訳だが山手線の205系や東海道の113系辺りは割とある程度数が減って来た頃に沿線の人出もじわじわと増えて来たと思うのだが、それに比べてこの201系は明らかに早い段階から注目を浴びているような…。

なおこの後はメトロの一日券を使って行動していたので夜の東京をフラりと乗り鉄&思い立った駅で周辺散策をしながら帰宅。

メトロ一万@石神井側線

先週までが色々と忙しかったせい…と言いたいところだが実際はただ昨晩夜更かしし過ぎたというだけで、今日の起床はすっかり午後。という訳でこのまま部屋の片付けをとも思ったのだが、先輩から電話が入りこの後会えないかとの事。という訳で家を出るが、先輩にお願いして時間を土休日に西武にやって来ているメトロ10000系の返却回送に合わせて頂いた。そして営業運転が始まってからは入線する機会がなかなか無いであろう側線に入るところを抑えるべく石神井公園へ。結構な人出かなと予想していたのだが、同業な方は到着から発車までで2~3人とまったりムードで一安心。

ちなみにこの直前には豊島線送り込み回送が側線に入り、その横を301系の快速(3302レ)が追い抜いて行く…なんて光景も見られたのだが、3302レは見かける度に3ドア車だったり4ドア車だったりするような…。

No Title

という事で一昨日に引き続いてオール@カラオケという、すっかり大学生ライフを送っている自分。今日も朝に帰宅してからは午後までグッスリ寝てしまった。しかし30日の投稿分にも書いた課題がまだ終わっていなかったので、布団から重い身体を引っ張り出して大学へ。
そしてやっとこさ夜になりぼちぼちとネットサーフィンをしていると、GMから今後の新製品の発表がされていた。201系更新車のウグイスは想定の範囲内として、戸袋窓が埋まっている西日本で最もお馴染みな103系がついに製品化とは素晴らしい。とりあえずオレンジの低運8連1本は確定ですな。夏発売という事で、それまでに溜まりに溜まっている更新車のキットをどうにかせねば…。

ゼミ会

朝起きるとやっぱり酷い喉の調子。おまけに数日前から始まった花粉症らしき鼻の症状もやっぱり変わらずで、一週間前に比べると散々な状態で今日を迎えてしまった。
何があるかといえばゼミの納会である。自分が言い出しっぺだったので幹事役を引き受けたのだが、直前の自分の幹事というと2年前の先輩方の送別会だろうか?その時は全てが甘くてひたすらグダグダだった。しかし今回は男友達2人にサポートを要請、頼まれ事にも関わらずとても協力してくれたおかげで万全の準備が整った。そしてここまで幹事サイドが盛り上がっていても他の皆がそうでもなかったらツラいなぁと皆で言っていたのだが、そんな心配はよそに約3時間程度の時間があっという間に経過。用意していたプランも全て消化、自分も楽しかったし皆も楽しんでくれていたみたいで、いやいや本当に良かった。気が付けば喉と鼻の不調もどこかにすっ飛んでいた。
ただ唯一少し残念だったのは翌日に予定が詰まっていなかったのが幹事3人だけだったので、二次会という事で巡ったボーリング~カラオケに行ったのがその3人だったという事。ただそれはそれで「幹事の打ち上げ」になり盛り上がりを見せた訳で、やっぱり終電に別れを告げるのであった。
