DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



No Title

昨日に続いて今日もGWの東武絡みの臨時列車を撮りに向かう、お目当ては特急「日光」83・84号。ちょうど一年前から運転が始まったJRと東武の直通特急はこのGWには2往復の臨時列車が設定されており、JRと東武が1本ずつ受け持っている。このうちJR持ちで183/9系"彩野"が使用される「日光」83・84号は、直通特急としては初めて横浜発着となっている。
とはいえ今は望遠レンズが入院中、また彩野使用の直通特急は突発代走を1回と昨年秋の臨時便を撮った覚えがあったので今回はパスかなと思っていた。ところが土曜に非鉄な用件で出かけた際に途中でこの列車とすれ違ったのだが、先頭部に何やらステッカーが貼られているのを発見。気になってしまったので今日池袋に向かい、そこそこな数の同業な方々と共に83号を撮影。ステッカーには横浜・渋谷など今回の臨時列車が通る主要駅の駅名がキャラクターと共にデザインされていた。

(この画像の撮影は5月1日)

みどりの日 改め 昭和の日

歓迎会~徹夜~非鉄な所用~家の買い物にお付き合い~バイトと金曜夕方からハードなスケジュールだったせいか今日の起床は昼前、おまけに極度の筋肉痛…。それでもノンビリと過ごしてから昼下がりに出動。
今日の目的地は東武伊勢崎線。同線にはこのGW中に日光への臨時列車が数本設定されているのだが、そのうちの午前の南栗橋発東武日光行、午後の東武日光発北千住行の臨時快速には1800系1819Fが充当されている。急行りょうもうの面影を残す最後の車両となったこの編成の人気は高いのだが、自分も興味が無い事はなくとも縁が無かった。ところが昨日お誘いを頂いたので、午後の便の撮影にやって来たという訳である。
被りが怖いながらもお疲れモードなので遠くに行きたくないという理由で複々線区間内で撮影する事にし、同じくGWの臨時列車である長津田と太田を結ぶ「フラワーエクスプレス」の撮影からスタート。しかし肝心の1819F@臨時快速はあと数秒タイミングがズレていれば上り各停に被られていたというなかなかの冷や冷や状態…危なかった。その後は気を取り直し北千住へ追いかけ、折り返し回送となって2番線に入った所を撮影。ここでは同業な方の姿もそこそこ見られた。そして夕食を経て帰宅、ご一緒頂いたお2人様、お疲れ様でした。


本文とは全く関係無い画像なのだが、昨日忘れていた池袋での一コマ。東京に居た方ならご存知の通り昨日は午後に嵐のような雨が突然訪れ、鉄道にも強風や大雨で一部路線に影響が出た。普段は見慣れぬ[熊谷]の行き先もその一つだったようだが、結局この列車自体は(直接見た訳では無いが)どうも運休になってしまったようである。

続 No Title

ケラケラ笑える話から真面目な話まで色々しながら気がつけば朝5時、電車も動き始めた。という訳で軽い朝食の後に一旦大学へ戻りしばしのまったりモード。しかし今思えば朝食以降は先輩-それも女の方-とほとんど鉄道の話をしていたような…今まで触れ合った事の無い世界だからと向こうサンから色々と話を振られたとはいえ、あの自分は果たして正しかったのだろうか。(汗

(この画像の撮影は29日)さてさて、設備投資計画で「新生西武を象徴する次期通勤車両」と簡単に触れられてから約10日、ついに詳細が発表された新型車両30000系。ただ発表が出たと知ったのが下記した歓迎会の最中だったので、果たしてどんな車両なのかと焦る気持ちとは裏腹に帰宅して自宅のパソコンに有り付くまで我慢かなと思っていたのだが、先述した鉄トークのお相手の先輩も西武線ユーザー。この件も話のネタにしたところ興味が沸いたご様子で、結局大学構内のパソコンから揃って西武鉄道のホームページを覗く事に。いや~まさか新型車両のニュースリリースのようなものを早朝の大学から部の女性の先輩と一緒に見るような日が来るとは。(笑

No Title

今日は大学の部の新入生歓迎会。世間一般に比べるとちょっと遅い気がしないでもないがウチの部は毎年だいたいこの位だそうで、そういえば自分らが迎えられる側だった昨年もこの時期だった。ちなみにその時も例年に比べて多いと言われていたのだが今年の1年生はその更に上を行く人数の多さで、幹事やメールでの連絡担当の先輩がかなり苦労されていたご様子…はて、いつかは自分にもその役目が回ってくるのかもしれないのか。
ちなみに会の方はいつも通りの楽しい雰囲気で、料理と飲み物が運ばれてくる間の悪さが唯一の不満点だろうか?そして自分はといえばいつもより飛ばし気味のテンションで頑張って(or「2年生の割に調子に乗って」?)いたのだが、そんな自分を暖かい視線で笑ってくれるこの部活の皆様はやはり暖かい。
といった感じで無事に歓迎会は終了、大半の皆さんは帰宅する中で自分を含めた一部のメンバーはそのままファミレスへ。そして翌日に用事を控えた数名を除き、今宵も定番コースのオールに。自分も明日はバイトなのだが…。(笑

ぼやき

バイトに向かう時間がたまたまご相手の都合と重なったので、久しぶりにお世話になっている先輩にお会いする事に。お互い予定が控えていたので短い時間の事だったのだが、先輩がスーツ+ネクタイ姿だったっていうのが何とも。就活中にも何度かお会いした事があったので初めて見た訳ではないけれど、それに加えて会社のお話とかも聞いてしまうと、"明日は我が身"とまでは行かずとも<明後日は我が身>くらいかなと気が引き締まるような、気が滅入るような…。

No Title

ひょんな事から東京都写真美術館で開催中の写真展を訪れる事に。写真美術館は初めて訪れる恵比寿ガーデンプレイスの中にあるのだが、ガーデンプレイスっててっきりそういう名のビルがボーンと建っているだけなのかと思っていたのだけれどそうではなくて一つの小さな街のようなかたちになっているんですな…そうとは知らずに駅から続くやや長めの連絡通路を抜けて飛び込んできた非和風な光景にちょっとビックリ。まったく何年東京に住んでるんだっての。(笑
写真展を堪能した後はせっかくこっちの方面に来ているので新宿で下車しニコンのサービスセンターへ。今使っている望遠レンズがやや調子が悪く、最初は気にしていなかったのだが溜まった撮影済フィルムを一気に現像したところ十数枚に1枚くらいの確率でピントが合っていない写真がチラホラ。これはこのまま使い続けたらいつか後悔するだろうと思い、GWを迎える前に診断してもらおうという思いで量販店等ではなくメーカーに直接持って行ったのである。ところがこちらの想像以上に何かあったようで、修理完了見込みはGW明けの5月第2週頃との事orz 今年のゴールデンウィークは撮り鉄遠征も考えていたのだが、残念ながらそうは行かないかもしれない。

そんなサービスセンターの入口付近から。ビルの高層部にあるので景色が良く、それでいて場所が場所なので訪れる人のほとんどは写真に興味の有る人だろう。そのせいか常に写真を撮っている人の姿がある気がする。

No TItle

夕方に池袋から埼京線に乗っていると高田馬場~新大久保間で西武の3ドア車とすれ違ったのだが、ボーっと眺めていると女性専用車のステッカーが2車両分見えた。おや新宿線でも2連を2本組み込んだ編成が走っているのか?けれども新宿線の2連に専用車ステッカーは貼ってあったっけ?などと思いながらもとりあえず今日のブログの話の種にはなりそうだと思いながら帰宅後2chの西武3ドア車スレを見ていると、あれは池袋線の3ドアを使う野球臨(西武新宿17:10発急行西武球場前行)だったそうで、それに昨日当方も目撃した2+2+4編成が充当したという事だった模様。なるほど納得である。
ちなみに2chといえば西武4ドア車スレ経由でこちらの記事を発見。
副都心線乗り入れ用東武50070系・9000系改造車誕生。(編集長敬白)
鉄道誌Rail Magazineの編集長の方のブログで、東武の地下鉄副都心線直通用2車種の紹介記事なのだが…9000系の車内の画像を見てビックリ仰天、これは間もなくデビューの新車といっても全然通用する気が。東武サンもなかなか気合い入っていますな。

今日も遭遇

2+2+4が運転される際の4連によく使われているような気がする243Fが昨日247Fと一緒に8両3ドア優等運用に充当していたので2+2+4はしばらくないかな?と思っていたのだが、今日池袋へ出向く際偶然ヒット。今回の4連は243Fではなく239Fで、飯能方から順に291F+279F+239Fという組成であった。

[趣向を変えて今日は1番線から]

No TItle

ちょっとした調べ事でウィキペディアを覗いた。するとトップページに「今日は何の日」的な記事があるのだが、何気なく見ると山手線205系引退(2005年)の文字が。そうか2年前の今日か…時の流れるのは早いものである。

[池袋に到着する内回りの205系]

この時の自分は高校3年生。自宅に缶詰になって勉強していた(させられていた?)春休みは定期も切れていたので昼食後の"昼休み"にひたすら自転車を飛ばして池袋に出てからJRの切符を買って近場で撮影、そして4月1日からはトウ4編成にヘッドマークが付いたので学校が始まるとカバンにカメラを潜ませ毎日通学の最中に撮影…なんて記憶がある。最終日に至っては営業最終列車の1711Gの大崎入庫を見送ったりと高3のスタート期とはとても思えない行動っぷりだったのだが、やはり中学1年生から毎日世話になっていた電車の引退だけに単に「無くなる電車を記録する」以上の何かはあったのかと思う。
…さてさてそんな過去の話も去る事ながら、今日は西武鉄道から鉄道事業設備投資計画が発表。趣味的にはやっぱり車両関係の項が気になり、あとは個人的に駅舎の改良の項も気になるところ。おそらく多くの西武好きの皆さんが思われているのと同じような事を考えていると思うのでコメントは割愛するが、ちょっぴりご無沙汰な新車の投入があったり既存車両にも改造が施されたりと昨年度以上に目が離せない年度になるかもしれない。

中央線変運用

今日は新宿駅跨線橋工事。昼前後まで新宿を通る各線で変運用が発生するので趣味的注目も集めるこの工事だが、既に数回目になるものの今までは用事等と重なり見に行く事は無かった。しかし201系の置き換えが進んできた昨今の状況からやっぱり撮影意欲が沸いて来るもので、今日はカメラ片手に中央線へと向かう事に。同線は昼頃まで快速運転が中止となるので、早朝と深夜にしか見られないオレンジ色の電車の各駅停車が白昼に見られるという寸法である。
(チョイと長引くので続きはこちらへどうぞ>) 【“中央線変運用”の続きを読む】

2+2+4、今日も

大学で西武線ユーザーかつ鉄の通じる友人とバッタリ会ったのだが、「そういえば西武で2+2+4ってよくあるの?」と問われる。掘り下げてみるとどうも来る途中に目撃したとの事なので、とりあえずさり気なく見た時間を聞き大学終了後に急いで帰宅し家で時刻表を見ながら今日の運用をメモ書きしてみる。すると池袋17:20発保谷行まではずっと池袋と豊島園を行ったり来たりしている模様で、撮影地が限られて来てしまうとはいえその分撮影する機会は多い。という訳で早速沿線に出動。

[豊島園にて。本日の編成は273F+275F+243F]
サンシャインバックや普段前パンとは縁の無さそうな豊島線内、旬な6153F(芝桜ラッピング)との絡みなど結構な収穫。情報提供をしてくれた友人に感謝である。

空回りの早起き?

東急田園都市線上り方面の朝ラッシュは混雑が酷く、その中でも桜新町で先行の各停を抜かし都心部へ先着する急行に乗客が集中するので遅延が多々発生しているという。そこで東急が考えたのは急行の各駅停車化で、今月5日の改正より朝ラッシュの急行は二子玉川~渋谷間が各駅停車となる準急になった。
そんな準急だが、1本だけサークルK車(=東武直通非対応車)で運転される列車がある。42K運用の長津田7:50発の便である。ところがこの運用にも13日から5000系6扉車が投入される事となり、サークルK車の準急は僅か1週間の姿という事になる。
とはいえこの事を知ったのが前週末で、それ以降で行けるタイミングは昨日or今日。しかし早起きは苦手…現に昨日も目は覚めたのだが結局布団の誘惑に負けて行かなかった。ところがそういう時に限って8500系幕車が充当していたらしく、悔しいので気合いを入れて最後のチャンスの今日いざ出陣。結果は…LED仕様の8609Fで思わずorz そりゃ確かにサークルK車ではあるが、やはり趣味的には8500系幕車or8590系or2000系辺りで来て欲しかったなぁと。

せめてもの救い?素直に帰るのが悔しくて二子玉川で寄り道していると8001F登場。

No Title

大学絡みで白黒フィルムを1本取る事になり、カメラにセットし家を出発。とりあえず直球勝負で西武線を撮ろう…とフラフラ歩いていると、視界に飛び込んで来たのはあら101系の2+2+4編成。別に白黒が嫌という訳ではないが、今回は自分で現像もしなければならないのでその作業で失敗をすればせっかく撮っても水の泡になってしまう。そんな訳でいささか不安な気分でシャッターを切りつつ、同時に「ただまったりと写真を写す」つもりで居たのが一瞬にして「サクッと24枚を撮り切りいつものカラーフィルムに切り替え」モードに突入。場所を練馬以西に移し、有線発着列車も合わせて一気に畳み込む事にする。
ところがこういう時に限って9103Fやメトロ10000系&07系、ラッピング6152F等がやって来る事態…おまけに複雑な心境で白黒フィルムを使い切ってさぁカラーフィルムの出番!と気合いを入れたものの、肝心の前パン各停は不安視していた上り列車に案の定被られ、おまけに保谷に行ったきり帰って来ず。また別の踏切で8両3ドア優等運用の準急4314レを待っていた際、せっかく3007Fでやって来たのに踏切の反対側に居たのでただ見送るしか出来なかったりとどうも今日は歯車が噛み合わない一日…むぅ。
しかしその後大学に向かい、詳しい友人らに教えてもらいながら現像をしてみたところとりあえずパッと見は成功。まだ焼き増してはいないが一安心すると共に、教えてくれた友人らには感謝々々である。

…と文章のみで長引いてしまったところで、今日の収穫のデジカメ版を> 【“No Title”の続きを読む】

お花見 part3

という訳で昨日に続き18きっぷ消化日、今日がラスト5回目である。予定ではE721系の投入による719系の転属で余命僅かな磐越西線の455系を見に行くか、新旧車混在時期の水郡線に行くか…と考えていたのだが、昨日の疲れもあり見事に寝坊。とはいえこれも想定内、気を取り直して今日もオレンジ色の電車の記録に励む事に。
しかし移動中ふとしたタイミングでデジカメを使ったのだが気が付くとケースがどこにも無い…どうやら小走りで移動した際に落としてしまった模様、まったくとんだスタートを切りながら豊田に到着。
(以下いつもの如くこちらへどうぞ>) 【“お花見 part3”の続きを読む】

お花見 part2

18きっぷが残っているのだが、ありがたい事にこの土日はバイト先に休みを頂いた。バイトといえば昨日は先月にも発生した不具合がまた起きてそれはそれはお疲れだったのだが、珍しく朝は予定時刻に起床。という訳で今日は青梅線へ桜と201系の絡みを撮りに行く事に。
(続きはこちらへ>) 【“お花見 part2”の続きを読む】

お花見


(本編?はこちらからどうぞ>) 【“お花見”の続きを読む】
