DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



疲労困憊

楽しかった一時から明けて今日、目を覚ましたら足の節々が痛い。(笑 結局一日取れる事は無かったのだが、筋肉痛が数日経って出なかっただけまだマシと思うべきか、それともそもそも痛さが出て来ないような身体を作るべきなのか…な~んて。

都電9000形 営業運転開始

撮影会に続いて、都電9000形が予定通り営業運転を開始。その昨日、近くの来場者の方が質問をしていた場にたまたま居合わせたのだがそれによれば「10時台に出庫する予定」との事。ウェブ上に出ていた情報とも合致するので期待は持てたが新車+日曜の荒川線となると結構な混雑が予想されるし、昼からは部活の皆さんとの予定も控えていたので近場にてコンデジで記録するに留まる事に。

[営業二番列車となる三ノ輪橋発早稲田行]

[折り返しは荒川車庫前行で入庫。但し午後に再出庫したそうである]
なお「部活の皆さんとの予定」とは先輩&同級生の数名とROUND1へ。まったく久々にあんなに身体を動かしたというか何というか…その後夕食まで流れて色々とおしゃべりしているうちに帰宅は0時を回ってしまったのだが、いや~しかし楽しかった。

都電9000形 明日デビュー

明日からの営業運転開始を記念して、都電9000形の撮影会が今日行われた。失礼を承知ながら書かせて頂くとこれまで都電って個人的にはあまり守備範囲ではなかったのだが、GWに大学の先輩と沿線を乗り歩いたら結構ツボに入りまして。そこにこの新車登場とはまさになかなかのタイミング、という訳で大塚に出て都電に揺られて会場の荒川車庫を目指す事に。やって来たのはこちらも新車登場を記念した花電車風のラッピングが施された7000形、イベントに限らず土曜という事でやはり車内はなかなかの混雑。
20分程揺られて荒川車庫前に到着。目の前が営業所なのだが、入口の脇では煎餅付きの記念一日乗車券を販売していた。数量限定とアナウンスされていたのでてっきり売り切れていると思ったのだが…今日か明日有効分しか売られていなかったのだが、結局誘惑に負けて今日分を購入。そしてお隣の撮影会場へ。



お隣の元駐車場(?)だったスペースを旧型車2両を展示し整備した「都電おもいで広場」のオープンも今日という事で、趣味人に限らず家族連れも合わせてなかなかの人出。そんな中でも車両に近づいて撮影出来る時間とある程度距離を置いて撮影という時間とを区切ったり、展示車両を適宜動かしたり…とスタッフの方々も色々工夫をされていた。また出入庫も結構な割合で有り、大勢の人が居る中を「恐れ入ります~」という案内と共に列車が行き交っていたのはなかなか面白かった。
そんなこんなで1時間程の滞在で会場を離れた後は、せっかく一日券を買ったので飛鳥山で途中下車。近くの歩道橋に10分ちょっと滞在したがこれがビンゴ!一眼レフでしか撮影していないのだが、リバ塗装の7022号がやって来てくれた。

[こちらはリバ塗装の一本前の荒川車庫行(側面広告電話番号部分を加工済)]
そしてその後はバイトが控えていたので、いつもの模型店サンに立ち寄り予約していた品を引き取ってから帰宅と相成った。

悪天候ながら

本日は自分の取っている授業がオール休講。とはいえそろそろ準備をしなければならないレポートも残っているが近場で鉄分補給くらいはしたいな…と思っていたのだが起きてガックリ、音立てて雨降りorz
それでも昨日も捉えた295Fが今日も同じ運用に入っているという。雨天となると走行撮りは綺麗に収める自信が無いのだが、せっかくの快急運用という事でぶらり駅撮りをしに行く事に。[西武新宿]幕は昨日記録済なので、今日は下り列車を撮影する事に。

なお撮影後はササッと帰宅したのだが、その前に有楽町線小竹向原で人身事故が発生していたそうで練馬4番線に07-002Fが[練馬]表示でドアを閉め留置されていた。駅の表示器も[当駅止まり]を表示しており、同駅で客扱いを打ち切り運転再開を待っていたものと思われる。
またその他の直通列車だが各駅停車は運休となったのかやって来なかったが、快速に関しては発着駅を西武線池袋に変更し運転されていた。目撃した限りでは6112F充当の3708レが5648レの続行で池袋へ向かい、折り返しは5641レの続行。6158F充当の3710レが5652レの続行で池袋へ向かい、折り返しは5645レの続行。6108F充当の3712レが5656レの続行で池袋へ向かい、折り返しは5649レの続行…と3本の列車を確認。

話題の295Fを見に

旅行レポが全然出来ていないのですが、とりあえず今日の出来事を…。
新宿線所属の新101系295F。同車は今週の月曜頃に排障器が取り付けられているのが確認され、更に偶然か否かは不明ながらクモハ296の行き先方向幕が現在旧式の白地に黒字の物になっている。今後確実に置き換えが進むであろう新101系の2連が何故?という疑問と共に一部には同車の今後のヒントらしきメッセージが出るなどして、各所で現在注目の的(?)となっている。
当然自分も注目せずにはいられないのだが、色々と忙しかったのでなかなか時間が取れず週末まで我慢かなと思っていた。しかし今日は大学へ行く前に上手い具合に時間が出来たので、色々なサイトさんを巡って慣れないながらに新宿線の3ドア運用を調査しいざ撮影へ。今日は日中快急に入る運用だったようだが残念な事に快急を押さえる事は出来なかったが、それでも特徴的な排障器+白幕というクモハ296の姿は記録する事が出来た。

もっともデジカメで撮影した分は設定ミスでノイズが見苦しいのだが…。
ちなみにこの数分後の9時15分頃、同じホームには上り方から10108Fが臨時表示で入線(駅LEDも臨時表示)。2分の停車の後、東村山方面へ走って行った。車内には幼稚園児らしき姿が見えたので、飯能方面から新宿方面への遠足列車だったのであろうか。

また今日は短時間にメトロ10000系の西武運用も複数確認。
(31S=10006F/37S=10005F/39S=10002F)

No Title

長い事土曜日はバイトや大学関連など何かしらの用件が入っており、鉄をするのもその前後の空き時間にという形が定番だった。ところが今週は何も予定が無く、元々空いていた日曜日と合わせて個人的には久々の連休。いや正確にはGW中にも連休はあったのだが、あの時は近場の外出で終わってしまっていた。
そんな折、4月頃に部の先輩と夕食をご一緒した際にひょんな事から「時間のある大学生のうちにたくさん旅をしよう」なんて話をしていた事を思い出した。という訳で予約していた模型の発売が重なりいつも以上の出費が気になる今日この頃だが、大切なのはお金じゃないでしょと自分に言い聞かせ金曜の晩にいざみどりの窓口で土・日きっぷを購入。泊りがけにこそしなかったものの、2日続けて日帰り旅行を行ってきた。
今晩はもう時間も時間(実際の時刻はまもなく夜中の2時半)なので詳細は明日以降に紹介させて頂こうかと。例によって単なる行動記になってしまうかと思いますが、頭の片隅でお待ち頂ければ嬉しく思います。

No TItle

せっかくの日曜日。中央線のホリ快を見に行こうかな、183系6+6連の修学旅行臨を見に行こうかな…と思いながら昨晩布団に入ったはずなのに起きたら11時…それでも一日中家で過ごすのはやっぱりアレなので何処かへ出かける事に。例によって夕方の準急新線池袋行@S運用も狙いの一つにしていたのだが、先日もお世話になった2ちゃんねるのスレによれば今日はメトロ10000系が充当する模様との事でコレを見に行く事に。ところが移動中にケータイでチェックしてみれば途中で車両交換がかかってしまったとの事、ん~残念。しかしふと思い返すと途中で2097Fを目撃していたので、気持ちを切り替え時刻表で運用をチェックし今日は音鉄に終始する事に。とはいえ今の時期はもう空調のスイッチが入っておりモハ2198はせっかくのインバータ音も魅力半減気味。弱冷房車のモハ2197に移動するもこのご時世、マイクをカメラと勘違いされ盗撮犯と思われたら洒落にならないので極力怪しくないスタイルで…とまぁボチボチな苦労。

[冒頭で述べた準急新線池袋行、結局2097Fが折り返して来るのを待っている間に見る事が出来た。車交後は7016Fが充当。]

No TItle

部の方々と授業をサボって卓球したり、とある人の講演会に行った帰りに夕食をご馳走になりつつ色々とおしゃべりしたり。おかげさまで今シーズンも楽しい大学生活を送らせて頂いております。
さてそんな帰宅後に色々と巡っていて驚いたのが、クロスポイントの東武2000系キット。おそらく実際にこの目で見た事が無い割にはセイジクリームのよく似合う車両で良いなぁと思いつつ、それだけの理由で手を出してもまた未製作車両の山が増えるだけ&今月は出費続きで痛いからスルーするつもりでいた。ところが今日サイトを見てみるとなんと別売りながら2080系の前面が発売されるそうで!長くなるのでここでは割愛するが、2080系は東武の中でもおそらく相当な異端児。先日1800系の臨時快速を撮りに行った時にお会いした東武好きな方とお話させて頂いた時「でも嫌いじゃない車両ですよ?」と言ったら驚かれてしまった。そう、正直決してカッコ良さを感じる電車ではないのだが、個人的に結構気になる車両なのだ。
結局長引いてしまったが、そんな2080系はこの先マイクロエースでも製品化しないだろう。しかしクロポのキットを買ってもやはり手を動かす自信もなく…どうしましょうね。

ちなみにマイクロエースといえば恒例の新製品情報が発表になったそうで。京急2000形、これもまたかなり来ますなぁ…ってやっぱり2扉&3扉共に塗装済キットが押し入れの中に寝ているのだが。(汗

メモ書き

[5月10日(木)]急行2151レの発車案内に「10両3ドア」を確認。
[5月11日(金)]快速3111レの発車案内に「10両3ドア」を確認。
…但し昨日は日中に人身事故が発生したそうなので通常とは違う運用になっている可能性があり、今日も一部にその影響が出ているようなので上記2列車が3ドア車の定期運用かどうかは不明。

10両3ドア 優等運用

夕方の準急4218レに2連+301F、準急4217レに2連+241F+243Fが充当しているのを目撃。前者は小手指発の列車なので出庫運用なのか前運用が存在しているのかは今のところ不明で、対して後者はどうやら日中の10両3ドア優等運用から繋がっている運用の模様。
それにしても前パンを誇らしげに重厚な走行音で走り去って行くあの姿は改めて見てみてもやっぱり良いものだが、考えてみると池袋線沿線民なせいか新宿線の10両優等運用ってあまり記録していないもの。30000系投入後はどちらの線とも何らかの影響が出る可能性も高い訳で、こりゃ今のうちから色々撮り溜めておきたいものである。

No TItle

今日は都電荒川線へ…といってもバリバリな鉄モードではなく、部活の先輩とぶらり途中下車的な感覚の日帰り旅行であった。鉄道に詳しいからという事で自分がツアコンのような立場になった(実際そこまで負担があった訳ではなかったが)うえ、当日になるまで参加者がどうなるか分からないと言われていたのだが蓋を開けてみると4年生の女の先輩お2人。いや~出発時は自分が果たしてツアコンとして牽引して行けるかどうかかなり不安だったのだが、その辺りはさすが先輩方、気づけばすっかり自分の方がすっかり色々と楽しませて頂いてあっという間の一日だった。都電・都バス・都営地下鉄一日券を使ったので様々なスポットを巡る事が出来たし、先輩とも色々とお話出来たし。いつもと違う休日の過ごし方に大満足、改めてお2人に感謝々々である。

準急新線池袋行@07系

今日はバイトもないフリーな一日。せっかくなので芝桜臨を撮りに行こうと思い立ったものの、結局疲れのせいか地元で急行西武秩父行2本を撮る事に。しかし1本は上り列車に被られ、おまけに帰宅後しばらくしてフラッと布団に入ったところ見事夕方まで爆睡。(汗 体力回復には良かったとはいえ、せっかくの休みの使い方を間違えてしまった気が…。
なんて思いながらパソコンに向かったところ、2ちゃんねるの運用系スレで「29Sに07-002F充当、このまま行けば夕方の準急新線池袋行に流れる」といった主旨の記事を発見した。これまで平日朝に西武車で1本のみという珍しい存在であった準急新線池袋行だが今年3月の改正で土休日夕方にも登場、メトロ車によるその姿も見られるようになった。こんな事を書いても適当な事を言っているように思われてしまうかもしれないが、改正後からこの存在を気にはしていたので丁度GW中に一度は見に行きたいと思っていたところ。そこにやって来た07系充当の可能性となれば寝ぼけ気分もすっかり吹っ飛び、夕方の西武沿線へ繰り出した。

結果はダイヤ乱れも起きず無事07-002Fが充当。時間的に残念ながらどの区間においても走行撮りをするのは厳しいのだが、それでも沿線にはポツポツ同業な方の姿を見る事が出来た。

あさま色のあずさ(画像無しにて失敬)

GW後半戦の幕開けの今日、中央線では臨時特急「あずさ」81号が運転された。新宿13:02発のこの列車、今回の最大の特徴はその使用車種にある。詳しい理由は知らないのだが、E257系でもなければ幕張の183/9系C編成でもなく、長野の183/9系(あさま色)が使われたのである。おまけにムーンライト信州で下った中央線を到着後すぐに回送で新宿まで引き返してこの特急に充当というなかなか慌しい運用。それだけ車両が足りなかったという事だろうか。
あさま色のあずさは過去にも走行履歴があるのだがやはりなかなかお目に掛かる事の出来るものでもない。また単に「珍しいもの」というだけでなく元々中央線は興味のある路線という事で、同じく撮影に向かうという先輩にご一緒させて頂く事に。おまけに素晴らしいタイミングで昨日望遠レンズの修理が完了したとの電話が来ていたので、朝それを受け取ってから沿線で撮影。あいにくまだフィルムがカメラの中なので画像を紹介する事が出来ないどころか果たして上手く撮影出来ているかどうかも分からないのだが、とりあえず晴天の下で"あさまあずさ"を見る事が出来たのは良かった。
…ちなみに撮影後は急いでバイト先へ。

No Title

二日連続で東急田園都市線にお世話になる事に。とはいえ昨日とは違って非鉄モードで用事があっての利用。
そんな一日の始まりの西武池袋線で、3204レに6104Fが充当しているのを目撃。3月中旬には玉川上水で改造工事を受けていたが、それを終えて池袋線での営業運転を開始したようである。写真はその折り返し便の急行。

また東急田園都市線の方だが、用事を終えて帰路につくだけになったとはいえついつい気になったのでケータイでネット上を巡ってみると31Kにまたも8610Fが充当しているという。しかし昨日より早い時間に訪れているのでスジが分からなかったのだが、駅でふと目に入ったのが「時刻表無料配布」のポスター。そう、東急は有料販売しても良さそうな冊子タイプの時刻表を無料配布しているのである。早速駅員氏から1冊頂いて昨日のデータを逆算しどの列車かを推測…しようと思ったものの時刻表を開いてビックリ、ご丁寧に列車番号が振ってある。(驚 という訳で早速今の時間どの辺りを走っているか探した後、少々待った末にやって来た同車を撮影する事が出来た。


東急8500系幕車 日中運用

GW谷間の平日。教授が休みたいだけなのか生徒を思ってなのかは知らないが明らかに普段より休講となる授業の量が多く、自分も今日は午前の1コマで終了。終了後はたまたま顔を合わせた部の友人と喋りながらまったりとしていた。
ところが何気なくネットをしていると、田園都市線で2本ある日中も動くサークルK運用に両方とも8500系の幕車が充当しているという。サークルK車には8500系の一部・2000系・8590系が該当する訳だが日中運用に使用されるのは2000系である事が多く、今日のような事例はなかなか珍しいはず。丁度話していた友人も授業があると言って去ってしまったので、自分も田都線へ向かった。

[30Kには8606F]

[31Kには8610F]
[※ピン甘の為、正面部分のみシャープ処理を実施]
一眼レフは標準オンリー、そこそこ望遠の効くコンデジは走行撮りに不向き、天候は崩れ気味…と条件は悪いながらにもとりあえず幕車の優等運用を見る事が出来て大満足。やっぱり8500系は幕の方がカッコ良いなぁと再認識したのであった。

[おまけ:玉電開業100周年と新玉川線開業30周年を記念する8615F。日曜にも東武線内でチラッと目撃していたが、今日は19Kで撮影]
[※車掌氏の顔部分にぼかし処理を実施]
