DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



中央線 線路切り替え工事

ちなみにそんな今日は中央線が三鷹~国分寺間線路切り替え工事により、16時半頃から変則運転が組まれていた。という訳で知り合いの鉄な方からは「今回は日の出ているうちに国分寺行が見られるよ」「今日は出撃しているの?」などと御連絡を頂いたが、あいにく下でも記したように今日はバイトであった。
とはいったもののバイト帰りに新宿を通り掛かったので、ついでと言っては何だが三鷹行をササッと捕捉してみたり。国分寺・立川方面に行かないせいか、いつもより空いているようにも見えた。ちなみに、快速三鷹行は定期列車で日中に存在していたりする。

そうそうバイトといえば数人の方に「(腕が)やけに焼けてるけどどうしたの?どこか行って来た?」と続け様に質問を食らったのだが、皆さんが忙しそうにしている手前「いや~電車の写真撮りに行っていたら焼けてしまいまして」とはさすがに言えなかった。(笑

東急8039F リバイバル運転1日目

という訳で先日書いた東急8039Fリバイバル急行運転の日を迎えた。最近はバイトの翌日だと疲れで授業を自主休講…なんて日も増えてきてしまったのだが今日のような日はバッチリ起床、我ながら素晴らしい。いざ代官山へと足を進める。

(申し訳ありませんがこの先撮影記の為長文になるものの、本日の撮影は一眼レフメインの為ほとんど画像がありません事をご承知の上お進み下さい>) 【“東急8039F リバイバル運転1日目”の続きを読む】

No Title

大学で就職関連のガイダンスがあり、内容的には2年生も出席して良いようなお話との事。これは今の自分の為にも行ってみようかなぁと用事も入れずにいたはずだったのだが…ナンダカンダで帰りたくなったので結局出席せず&帰り道に3001Fと3007Fに相次いで遭遇した為そちらの追っかけをしてから帰宅。うん、やっぱり自分はこういう人間だ。
しかし3000系好きとしては結構前からそれなりに追っかけているこの排障器未取り付けの2編成だが、そういえばなかなか取り付けられないのが気になるところ。ふと冷静に考えてみれば最近ではこれらを差し置いて(という表現も変だが)新101系への取り付けも行われている訳で…深い意味が無いと良いのだが。

[撮影は別日]

それから昨日・今日と、回送送り込み~池袋17:09発急行(2151レ)が10両3ドア車で運転されているのを目撃。

驚。

月末だからかバイトが久しぶりに超勤。前もって言われていなかったので予期せぬちょっと長めの労働にややお疲れ気味、こりゃ今日もブログは更新出来ずに寝てしまうかと思ったのだが…こんなものを見てしまっては黙って寝る訳にはいきませぬ。
おんぷちゃんねる鉄道画像掲示板
まさかの副都心線仕様。先頭車の車番は7127と見えるので、上記スレッド内にも書かれているような理由からリニューアル&帯色変更と同時にどうも噂の8連化も行われているようである。いや~6000系や8000系のようにドア窓を大きくした7000系の更新車が出ないものかと期待していたが、まさかこのような形で現れるとは。
メトロの新型10000系の登場から始まり、西武には6000系の改造車が現れ東武には50070系たる新車が登場し9000系にも改造車が。そして今回のメトロ7000系改造車…地元から決して遠くない地区を通る副都心線がこれほどまでにアツくなってくると、来年6月の開通を待ち侘びずにはいられない。

No Title

一昨日~昨日とさすがにお疲れか、それともいつもの非鉄の日曜か?とにかくゆっくりの起床。仕方が無いので来週の土日が鉄で潰れそうなので、レポート書きに没頭する事に…したが途中で昼寝もしてしまい結局1つしか消化出来なかったorz
ちなみに今は今でレポートを広げながらダイ・ハード鑑賞中。(笑 いや~もう何度も見たはずなのに止められないね、コレ。そして最近大学などで話題に出る度に何度も言っているのだけれど、やっぱりこのシリーズのブルース・ウィルスの吹き替えは野沢那智氏に限るなぁと。

No Title

という訳で朝5時までカラオケに滞在してから帰路につく事に。しかし今回は4人だったのだが、皆さんどんなにソファーで横になったりウトウトしたりしていても自分が入れた曲のイントロが掛かるとしっかりマイクを握るのよね、何と素晴らしい。
なおその後は例によってバイトが控えているので素直に帰宅、前回のオール時より長い仮眠時間をありがたく使ってから出勤と相成った。しかしこういう日に限っていつもより声を張り上げる仕事が待っていたという…あぁ喉が。おまけにクタクタで帰って来たせいかソファーで眠ってしまったのだが、目を覚まして自室に引き上げた時にテレビを点けたが最後。24のシーズン3かな?再放送を放送しており結局は6時就寝。何やってるんだか。

No Title

部活で展示系のお仕事をしていたのだが、本日晴れて終了。先輩方にお手伝いを頂きながらも我々2年生が基本の舵取りを任されており、色々課題は残ったとはいえとりあえず無事に終わって良かった良かった。
そんな訳で夜は打ち上げ。前回果たせなかった1年生を含め色々とお喋りが出来て個人的にはいつも通りながら大満足であったが、珍しくアルコールのペースが早かった事もありグロッキーな方も数名。そういえば何気に自分もお酒が飲める年齢に近づいている訳で…これは気を付けなければ。
ちなみにそんな先輩のお一人が家に帰れない=カラオケで一夜を過ごすとの事で、自分もそれにお付き合い。

東急8039F リバイバル運転発表

帰宅後ネットをカタカタとしていたところ、東急東横線及びみなとみらい線にて来週の土日に8039Fを使用した臨時列車が走るとの情報を見つけた。これは久しぶりに東横線に足を運ぶ事になりそうである。
桜木町廃止~みなとみらい線開通の時期や「伊豆のなつ」運転時など、また東急好きな後輩が多かったからそんな彼らとふいに撮影に行く時など…といったように、東横線を訪れる機会は何気に多かった。そんな訳で8000系にもそれなりにカメラを向けており、なので2006年9月改正(=日中の優等列車のスピードアップが図られた改正。この改正から8000系は日中運用から撤退)前も、そしていよいよ完全撤退が見えて来たここ最近も、同じ東急でも田園都市線の方に心が傾いていたものだ。しかし今回は前面白幕+急行サボの姿のいわゆるリバイバル仕様だそうで…当時を知らない若造とはいえ、やはり記録に行きたいものだ。

花形運用で妙蓮寺に差し掛かる8039F。撮影は昨年2月、思えば大学受験を終えて初の本格的な鉄復帰の時である。そういえばこの編成の運転台には優等運用時は急行灯の点灯を忘れてはならない旨のテプラが貼り付けられており、東急サンのサービス精神を感じたものである。

ひょんなボヤき

ひょんな事から全力疾走をしなければいけなくなったのだが、まぁ自分の体力が尽きるのが早いの何の…そういえば大学に入って以来いよいよ運動という運動をしていない訳で、こりゃ気をつけないといけませんな。

蒸暑。

昼過ぎ、授業が終わり友達と1階へ足を運ぶ。数歩進んだところにも教室があるのだがそちらも授業が終わった模様、そういえばこの授業には1年のゼミで一緒だった友達が出てるんだっけなぁなんて思いながら歩いているとその教室から2人組が出て来た。特に何も思わずにそのまま歩いていると「お~」と片方の子に何やら手を振られる、っておいその友達じゃないか。(滝汗 メガネかけて髪型変わって自分の知っている姿とは変わっていたとはいえ気づかないとは…そういえば似たような事が1年前にもありましたっけね。まったく成長の痕跡がまるで無いダメ男で御座いますorz
ちなみにそんな今日は明日からチョイと忙しくなる部活の準備でバタバタ、そして一通り終わった後は一部の方々と近くのラーメン屋さんへ。ボリュームのある事で有名のお店ながらついライスセットを頼んだところなかなかの満腹感。それでいてあの値段とは、学生の人気が高いのも納得である。
ちなみに諸事情あって皆さんと別れた後もう一度そのお店へ。(笑

今日も東武

絶対に寝て終わると思っていた今日、珍しく予想より早い9時半過ぎに起床。しかし疲れを引きずったまま新しい一週間を迎えるのが嫌だったので特に外出はするつもりなかったのだが、そういえば大学に行かなければいけない用件があったのを思い出したのでついでに軽く鉄分補給をする事に。
向かったのは東上線。同線で数少ない特急列車に昨日9000系9106Fが充当、そして運用の流れからダイヤ乱れが無い限り今日の朝の下り便と夕方の上り便にも充当するというのである。また同じく9000系の改造車9102Fが今日は終日運用に入っており、この両者の運転時刻をそれぞれ調べてみると和光市で上手い具合にテンポ良く撮影出来そうな事が判明(9106F上り特急=16:52着-52発/9102F新木場行=16:52着-57発)。特急を駅間撮りでバシッと抑えたい気もあったが、9102Fも見たかったので和光市へ。同じような考えをされたと思しき同業な方も数人見かけた。

[一足先に姿を現したのは9106F特急]

[特急発車と同時に3番線に入って来た9102F]
9102Fに関しては停車時間が長かったので撮影後そのまま乗車出来たのだが、車内は本当に新車と思い違えてもおかしくない雰囲気。それでいて外見はまだ改造前の面影が残っているものだからなかなか面白い車両ですコト。ひょっとしたら個人的には50070系よりも興味をそそられているかも。

眠。

以下にある昨日の撮影後は大学へ。うちの大学ではチェックが厳しいらしいもののそれをクリアすると構内にある宿泊施設に泊まる事が出来るのだが、今回は部活で晴れて申請が通ったので昨日~今日にかけてお泊まりデー。夕方に人が集まり始めてから鉄板ディナーを皮切りに、卓球大会orラピュタ鑑賞~トランプ大会で深夜に突入。それが終わった後も寝れば良いものをそのまま妙なテンションのままお喋りを続けて結局今朝10時位まで行き着いてしまった。さすがにここで限界を迎えて眠ったとはいえそれも仮眠程度、結局2時間程の睡眠で帰宅~家でやっぱり仮眠を済ませてからバイトへと向かった。向かう途中では寝不足が影響しないものかと不安+到着すると微妙に勤務スタイルが変わっていて驚いたものだが、幸い何事も無くいつも通り終了する事が出来た。そういえば今日は高校時代の後輩お2人さんと遭遇しましたな。
…という訳で(話は前後しますが)今回大学に泊まられた皆様、お疲れ様でした。

続 東武新車訓練運転

一つ下でも書いた東武50070系のメトロ線内訓練運転、今日もなんとか時間を作って見に行ってきた。何の確証も無いまま同じ時間に駅に向かうと表示器に[試運転]の文字、ホッと一安心である。

[という訳で以下にも記した、分かる人には分かる光景]
それにしても最近、こういう列車の撮影だと緊張から腕がプルプル震えている事に気づく。写真撮る人間としてはダメダメですな。(汗

[気がつけば小竹向原にもホームドア工事のお知らせ。しかしこうなると2編成が残った07系はどうなるのだろうか]
このほかここに書くタイミングを逃していたのだが発車ブザーの音色が変わるなど、小竹向原では全てが副都心線絡みなのかどうかは分からないが細かな変化が起き始めているようである。
…それからこの件とは無関係だが、西武線の窓に張り付けられているマナーステッカーのデザインが変更されているのを確認。但し気づいたのが今日であるだけで、いつ頃変更されたか詳しくは不明。

東武50070系 メトロ訓練運転

副都心線向けに改造を受けた東武9102Fが昨日から営業運転に復帰したそうだ。こちらは西武6000系改造車とは違い初日から有楽町線直通運用。但し昨日そして今日と続いて森林公園~新木場1往復で入庫となる運用だそうなので、まだ足慣らしといったところであろうか。
そして時を同じくして昨日、同じく東武の50070系がメトロ線内で訓練運転を開始したとの事。しかしこの件ウェブ上でも話題になっていたのだが、自分のがその情報を知ったのは驚くべき事に大学の友人から。3月に一緒に18きっぷで旅行した微妙に鉄の通じる友人からで、<[試運転]表示で東武の一番最新の車両が通った>といった内容のメールが来たのだ。ご丁寧にそんな報告をしてくれるとはありがたい…と思いつつ、そのメールを貰った時間とウェブ上での目撃情報からダイヤを推理しフラッと見に行く事に。友人は小竹向原で目撃したそうなので、自分も同駅へ向かう。
余裕を持って来た割には案内器にそれらしき表示が出ず、結局友人からメールを貰った時間が刻々と近づいてくる。そんなすぐに報告をくれたのかと改めて感謝していると、ついに案内器に[試運転]の文字が出たのだが…ビックリ、なんと基本的に西武線直通用の3番線に出たのである。そういえば友人からのメールには「西武線直通方面のホームで」とあったが、勝手に「西武線の電車を待っていた時に4番線に入線したのを目撃」と解釈していた。だがそうではなく本当に3番線入線だったとは、驚きである。
見ていた限り、これは試運転電車が入線したすぐ直後に小竹向原で3分停車が組まれている新線池袋からの志木行がやって来る=4番線を空けておく為と思われるが、「練馬・小手指・飯能方面」の表示のホームに東武の車両がやって来るのはなかなかシビれるものがあった。おまけ有楽町線で暗闇に輝くフルカラーLEDの[試運転]表示と眩いHIDライトは新鮮で…視界に入って来た時頭の中ではもう「交渉人真下」のクモ登場シーンの音楽ですよ。(笑
ちなみにその後は大学へ向かい、授業も無かったので部活の皆様と夜まで盛り上がりそして帰宅。…とここまで長々と書き連ねた訳ですが、例によって結局画像が無く申し訳ない限りでm(_)m
…という訳で、無関係ながら高校時代のとある先輩支援でJR東海のフルカラーLED支援で締め。

ん~こりゃカッコ良い。

路面電車の日

今日は電車フェスタ(武蔵丘車両検修場一般公開)の日。先頃発表された新型車両30000系の特設コーナーなど興味を引く内容もあったが、お財布の事情により残念ながら今年はパスする事に。西武新宿からの臨電くらいは撮影しようとも思っていたのだが、結局昨日の疲れからの寝坊&目を覚ましたと同時に耳に入って来た雨音を聞いてそれも止めてしまった。
仕方なく家に居たのだが、午後になると雨が止んだので何となく外出してみると晴れ間が射し込んで来始めてくれた。という訳で最近マイブーム気味な都電荒川線へまた足を運ぶ事に。今日6月10日は語路合わせで「路面電車の日」だそうで、一部の車両にマークが取り付けられていた。

[7000形花電車(デザインは複数存在)]

[8500形にもヘッドマーク]

[有名撮影地の一つと思しきサンシャインバックを初訪問]

ハエ24編成に遭遇

夜に埼京線を利用した際、ハエ24編成に遭遇した。同車は今年1月21日に川越線内で踏切無視(?)の乗用車に横から衝突され、乗用車は炎上したほか直接被害を受けたモハ204-388が大きく損傷を受けた為しばらく営業運転から退いていた。が、その後当該モハユニットを京葉車両センターのケヨ21編成のモハユニット-277と入れ換えて先月下旬より営業運転に復帰したのである。

ちなみにその交換相手のケヨ21編成はつい数年前まで総武線を走っていた車両(元ミツ14編成)で、ケヨ区では唯一の普通顔+ドア大窓という編成であったがモハユニットが抜かれた今は東大宮に留置中との事(但し数週間前の情報だが)。しばらくはその状態が続くのか、それとも武蔵野線辺りに転用されるのであろうか。

6月8日[後編]

(前編より続き)なおその後約束を終えて駅に戻ると、三鷹からの東西線直通列車で07-005Fがやって来た。登場時はJR線乗り入れ不可能で専らラッシュ時にだけ駆り出されていた同車だが、今では少数派とはいえすっかり東西線の顔の一つとなっているようである。

そういえば若干話は反れるが、マイクロエースから03系と05系製品化との事。個人的に路線を特定せずとも東京メトロはツボなもので…05系がタイプ扱いである点が早くも論議を招いているようだが、とりあえず私ゃお金を貯めなくては。
ちなみに中野からはまた別件の用事で田園都市線を訪れ、その後大学に戻って本日終了。

[東急5101Fに取り付けられていた、あざみ野駅30周年記念ヘッドマーク]

6月8日[前編]

人と会う約束があったので昼過ぎの中野駅へ。すると快速線ホームに同業な方の姿がチラホラ、何かやって来るのかと思えば…。

高円寺方から7番線に115系トタ訓練車入線!おそらく初めての撮影どころか初めての目撃だと思う。そして数分の停車の後、新宿方面へ発車して行った。

夜明け

1週間前に課された今日提出のレポートが終わっていなかったので、バイト帰りの昨晩…いや日付変わって1時頃から書き始めて2時間半程で何とか完成。それからついでとばかりに部活関連の書類を2個カタカタ作っていたら…あらら。決して早起きなのではなく、徹夜でこの時間orz
どれもこれもこんな時間にやる事自体間違っているのだが、バイトや部活の皆さんと過ごす時間で月~土曜が潰れており、日曜は日曜で息抜き・鉄・フリータイムというのが専らの今日この頃。でも社会の先輩や大人の方々から見れば、バイトや部活で時間が無いってのは単なる言い訳というか何というか、あまりよろしくないお話なんでしょうね。けれどたとえそうであっても、個人的には今のこの状況が本当に充実していて…バイトも今の場所で働くようになってもう少しで2ケタ月目に突入してやっと自分なりに目標が見え始めてきた感じだし、部活・そして大学自体も本当に色々な事が楽しくて…高校時代は大学に行く事なんて正直成り行き程度にしか考えていなかったけれど、今は大学…というより「あの大学」でいま親交を持っている人達と出会えた事に本当に幸せを感じていますわ。あとは肝心の学業や将来に繋がる面で早く自分にプラスとなる発見が出来るように心掛けたいもの…とそれらしいまとめ方をしてみたり。(笑
いやはや何だか寝ていないせいかよく分からない文章を書いてしまいましたな、駄文失礼致しました。次回は鉄ネタをお届け出来るよう心掛けます。さて、今更ながらとりあえず布団に向かおうかと…。

21Sに10000系

色々な見たまま系サイトを巡っていると、前日の運用から今日の21Sには10009Fが充当との事。21Sというと深夜の和光市発小竹向原行に充当する運用と記憶していたが、更に調べてみると朝に練馬高野台行にもなるなどしながら西武線直通運用が多い模様。という訳でまずはその練高行をチェック。とはいえすぐに投稿出来るのは以下の画像しかないのだが…。

辛うじて[練馬高野台]の文字が読み取れるので、これにてご勘弁頂ければ…。
なおその後の西武線直通運用は大学の都合で見る事は出来ず。そして夜の小竹向原行に関してはどうするか悩んだのだが、結局大学からの帰りが遅くなってしまったのでちゃっかり記録する事が出来た。但しこちらは一眼レフでの撮影のみだったので、現時点ではまだ画像が有りませんm(_)m
それにしても10000系もこの編成で9本目、そして確か10本目も既に甲種輸送が行われていたかと思う。偶然遭遇する機会もそれなりに増えているのであろう。

No TItle

急に用意しなければならない書類が出来たので授業が無いのに大学へ。しかし到着してビックリ、なんと路線バスが構内に停車していた。どこかの部活の貸し切りでやって来ていたようなのだが学バスとの並んでいる姿はなかなかシュールだし、回送表示で居る辺りがいかにもイレギュラーでそれはまた…ってそんな興奮(?)を覚えていたのは広いキャンパスの中できっと自分一人だったんでしょうな。(苦笑
その後は所用あって今日も都電荒川線を利用。いや~ちょっと、本当にハマってしまった気がこれは。まぁとはいえきっかけは5月のGWの事で、乗車もそれから数回とまだまだミーハーみたいな領域。近場だしお得な値段で一日乗車券買えるし、月一くらいで訪れる事が出来たらなぁなんて思ってみたり。
そして模型店経由でバイトに辿り着き本日終了。6月に入ってせっかく半袖解禁というのに忙しくて結局身体の火照りは今までと変わらなかったが、何はともあれ一番汗をかいたのはどうも視線を感じると思ったら高3時の担任&部活で使用していた部屋の関係で面識のあった先生が立っていた事だろうか。

都電の話題繋がりで、記事にしようと思っていて忘れていた名物「都電もなか」を。沿線にある販売元の和菓子屋さんでしか買えないものかと思っていたのだが、池袋三越の地下にある全国の銘菓を集めているようなお店にも売られているのを先日知った。今のところ火・金曜に入荷している模様。
