DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



西武225F 一般営業運転終了

予告より1日早い27日からヘッドマークを付けて運用に入った225Fが、今日の萩山9:13着6433レをもって一般の営業運転を終了。下の記事にも書いたように27日は撮影の機会を逃してしまっていた訳だが、その後めげずに(?)足を運んでいた。
([27日(日)301運用/臨時回送で途中より運用入り?])
[28日(月)]305運用

夕方に玉川上水を出庫、多摩湖(南)線に限らず小平や西武遊園地に顔を出す面白い運用。[小平]幕が見られるのは夜もそこそこ深まる頃なので普段なら悩むところだが、この日の自分はバイト。という訳でバイト終了後にその足で多摩湖線へ向かい、その姿を収める事が出来た。
([29日(火)]303運用)
[30日(水)]302~304運用
<2月1日追記:この画像のみ加工をし忘れ、他の画像よりサイズが大きめですが…気にしないで頂けるとありがたいですm(_)m

ヘッドマークが付く期間では唯一大学もバイトも無い一日だったが、オール明けで睡魔との戦いに。しかし知り合いの方から撮影に誘われたので、数時間の仮眠の後に沿線へ出向いた。しかし天気予報では一日快晴だったはずなのだが、自分が辿り着くと共にどんよりとした曇り空に…。
[31日(木)]301運用

迎えた最終日は多摩湖線の名物列車の一つとも言える一橋シャトルにも充当。そして前述通り、9時台の萩山行をもって営業運転を終了、一旦留置線に引き上げた後に玉川上水へ回送された。

回送途中の小川にて(デジカメ撮影)。ここや萩山なんかはそこそこな人出だったが、それでも最終日にも関わらず全体的には予想より少なかったように感じられた。朝だけ運用だった点、そして日曜にはイベント運転が控えている点も絡んでいるのかもしれない。
…いやしかし「多摩川線にも同じのが残るじゃない」という意見を意外とよく見かけるのだが、やっぱり西武通にとって225Fという本線系統に残る101系の引退というのは大きいもの。日曜のイベントがどのようなものになるかまだまだ分からないが、最後まで無事故で走り抜いてもらいたいものである。

西武30000系到着

20000系以来の新型車両となる30000系がいよいよ西武鉄道にやって来る日を迎えた。本当は気合いを入れてそれなりに遠くまで出向く事も考えていたのだが、昨日までに行程の大半を走り抜いており今日の出発は相模貨物駅から。これならバイトの休みの希望を今日でなく昨日にしておくべきだったか…と思いつつも出陣。ちなみにその前に225Fがヘッドマークを付けて運用入りしているとの情報をキャッチ、せっかくのド快晴なので萩山へ。しかし出遅れた事もあって自分が着いた頃には既に運用を終え留置線に入庫済、残念。
という訳で多摩湖線に揺られ、先日も使った青梅街道~新小平乗り継ぎで武蔵野線に乗車。府中本町で南武線に乗り換えお隣の南多摩で下車、しばし歩いて多摩川の河原に辿り着いた。移動中に見た武蔵野線各駅は通過まで余裕があるにも関わらず結構な人出だったが、ここはキャパが広い事もありまったりムードで通過を見送れた。しかし貨物線という事で練習台が滅多に来なかったから編成の長さの見極めを誤ったかな…仕上がりがちょっと怖い。
撮影後は駅に戻って再び武蔵野線に揺られ新秋津に到着。いや~ここの人出は凄かった、百人は余裕で超えていたのではないだろうか。

[JRと西武双方のエスコート役と共に]

[池袋方先頭車 クハ38801]

[ブルーシートが掛かったままだが、気になる前面。室内には各所で話題となったレオの人形が見える]
太陽が沈むのにもめげず西武の電機が連結されるまで見ていたが、寒さに負けこの辺でギブアップ…所沢や小手指の人出も凄いというので、西武線内の走行は見届けずに帰宅した。

いやしかし肝心の前面がまだハッキリしていないとはいえ、側面は従来の西武らしさが無く(<良い意味で)新車の雰囲気たっぷりでとても好感が持てる。しかし8連で池袋線にも配置されるとの事で、池線各停利用者としてはこの車両が[普通 豊島園]なんぞ表示しながら椎名町や江古田などに停車している姿にかなり期待。(笑

鉄道博物館を訪れる

いやはやここのところ更新が途切れる事が多くて申し訳ありません。忙しい…と言ったら本当に忙しい人達に怒られてしまうんだろうけれど、それなりにバタバタした日々を送ってまして。
そんな久々の更新となった今日は、東京都心部では久しぶりとなる本格的な雪がちらついての幕開け。確かに昨日のバイト帰りに駅で「明朝、積雪の状況によっては電車の運行に影響が」なんて文字が踊っていたものの、月曜にも同様の予報があったが見事に空振りを食らっていたので期待も50%程度しかしていなかった。ところが目を覚ませばなかなか降っているじゃない!という事で7時半過ぎから早々に出発。引退間近の225Fや中央線201系、それを見越して数年前の大雪時に撮りに行っていたとはいえやっぱり行きたいな…なんて思ったものの、いやいや地元が一番と初心(?)に帰る。結局時間が許す限りずっと西武池袋線を撮っていた。

そして昼前の湘南新宿ラインで一路大宮へ。東上線車両故障の影響を受けた有楽町線ダイヤ乱れの余波や雪そのものの影響で西武も遅れていたように、各線で遅れが出ていたので若干の遅刻もあったが無事全員集合。そして雪の中を突き進むニューシャトルに揺られ、一駅目で下車。そう、今日は鉄道博物館を訪れたのである。

(長引きますので続きはこちらへ/なお館内の写真も多々用いてますので、自分が行くまで楽しみを取っておきたい!という方はご注意を>) 【“鉄道博物館を訪れる”の続きを読む】

No Title

今日は大学もバイトも無い日だったのだが、残念ながら生憎の曇り空。しかしダイヤ情報誌で大宮183系による高尾山初詣臨時列車が設定されている事を知ったので、これを撮りに外出する事に。中央線内での撮影も考えたが、西武線でのアクセスもしやすい新秋津の中線で停車するようなので同駅へ向かう事に。相変わらずの寒さの中同業な方数名と待つ事少々、列車は現れた。OM102編成充当という事で、こちら側にシンボルマークが付いているのが嬉しい。
さて何故この臨時列車を撮りに来たかと言えば、大宮車に限って見られる特徴として初詣や修学旅行の臨時列車に充当する際に専用の絵幕を持っているのである。少なくとも初詣に関しては今のシーズンしかその姿を見る機会はないのだが、列車によっては通常の[臨時]や[団体]幕が使われる事もあるという。さて今回は…

見事初詣幕掲出!いやはや良かった。
そして8分の停車を挟んで高尾ヘ向かった同車を見送った後は、後続列車でお隣の新小平へ移動。下車後は歩いて西武青梅街道駅を目指す。こういう趣味を持っていると路線図が頭に入っているので一見乗り換えの類には強いようにも見えるのだが、逆に「路線図上では繋がっていないけれど、至近距離にあり乗り換え可能な」駅に関しては弱いのよね。だから他の例を挙げるならば有楽町と銀座と銀座一丁目辺りが余裕で徒歩圏内に位置しているというのを知ったのも中高時代の事だし、この新小平~青梅街道の関係性もたまたま先輩に聞いていたから知っていたもの。
そんな青梅街道駅、つまり多摩湖線にやって来たのは紛れも無く今後ヘッドマークの付く225F撮影に向けてのロケハン。恥ずかしながら多摩湖線って駅撮りで済ませていた事が大半だったので撮影地情報についてはとても疎く、225Fが動いていた事もあり一橋学園駅の先の本町信号所付近までを往復していた。その間にポツポツ撮れそうな場所も見つけたし、何より運動になって良かった良かった?

[駅に掲出されていたポスター。ゼロの中に写真が入っているのが個人的に好感]
…ちなみに夜には部活の同級生数名+4年生の先輩でお食事会。アルコールも入って皆さんいつも以上のテンションになったせいか、気づけば想定外にオールとなっていた。というか流れに流れた結果、会場がまさかの我が家というね。(笑

東横線8000系 ファイナル

新年気分も一段落した1月の第2日曜の今日、東急東横線の8000系がさよなら運転を迎えた。渋谷11:08発から渋谷~元町・中華街~渋谷~中華街~元住吉を臨時特急として営業運転するもので、同じスジで運転された昨夏のリバイバル急行を思い出し送り込み回送から撮影しに行く事に。先日も書いたようにさよならと言われてもピンと来ない訳だが、10時前に渋谷を出る各停に乗ったところ知名度のある各撮影地は既に人、人、人…。やっぱり今日の運転がただならぬものである事を感じさせる。
それでも全く場所が無い訳でもない雰囲気。車内から様子を見て、GMの東急9000系増結セットのパッケージ写真でお馴染み(?)の駅にて下車。そして待つ事数分、「ビャー」…と言葉で表現すると酷くちゃちいが、独特の電子ホーンを鳴らしてカーブからその姿を現した。てっきり急行サボのようなマークを付けて来るのかと思っていたが、今回は貫通扉にマークが付いていた。加えて昨日ネットで複数情報が出ていたように行き先表示器が幕タイプに復元されており、更に急行灯も点灯。運番も「39」でサンキュー?相変わらず東急サンのイベントへの気合いの入れ様は凄い。

大勢の撮影者の方と共に通過を見送ると、後部(中華街方クハ8020)のマークは渋谷方とはデザインの違う大型のもの!一気に折り返し便の撮影意欲が増してきた。
(珍しくフィルムの現像が済んでいるので画像付!縮小など加工の影響で一部歪んでしまったりしてますが、長くなりますのでこちらからどうぞ>) 【“東横線8000系 ファイナル”の続きを読む】

終焉の報せは突然に

今日はマイクロエースの新製品の発売日であった…なんて話をしようと思っていたのだが、帰宅しネットサーフィンをしていて驚愕。225F、ついに西武の公式サイトにラストランの文字が踊ってしまった。
ありがとう101系 多摩湖線ラストラン
新型30000系の甲種輸送の新秋津(~小手指?)到着と同日の1月27日からイベント開始でヘッドマーク取付とは、同日は西武ファンにとって忙しくなりそうなものである。しかし事実上のさよなら運転がミステリー列車とは…仮に落選して撮り鉄に回るとなると何とも嬉しい悲鳴モノである。あと運転日が来月3日なのに対しイベント自体は11日までとなっているという事は、193Fと197Fを使用した本線のさよなら運転のようにそのまま廃車回送という訳ではなく、ミステリー列車としての運転の後も多摩湖線に帰って来るのだろうか?…いやはや、いずれにしろとりあえずまた往復ハガキを買ってこなくては。

写真は昨年9月の南入曽にて。確か同日に新作花火臨で201系が2本松本地区に応援に行っており、うち1編成はそのまま長野に廃車回送されるので幕が「上諏訪」「スターマイン」といった特製の物に取り替えられていた。その光景も記録したかったなぁなんて思っていたのだが、225Fの方もこの日がラストランイベント前の最後の晴れ姿となってしまったと言っても過言ではないだろう。やっぱり通勤型好きである以上に西武好きな自分にとっては、こちらに足を運んでいて正解だったのかもしれない。
…なんだか長引いてしまったので、マイクロエースの話はまた後日という事で。

No Title

昨晩ネットサーフィンしていると、京葉線の201系が東京総合車両センター(東トウ)へ入場するという情報を目にした。中央線の同車が続々と姿を消しており、京葉線に関しても京浜東北線209系の転属によって置き換えられるという噂の尽きない今日この頃。入出場回送として他路線を走る姿もそう見られなくなるのだろうという事で、その姿を見に行ってきた。中央線内(中央線201系と偶然のすれ違いというオマケ付)~その後追い付いた新宿~湘新で先回りした恵比寿と3回撮影。真っ青な車体というのも久々に見たけど、いや~やっぱり良いものですな。

[新宿停車中]

[奥にチラッと中央線201系(H4:19H)の姿が…もっと早くこの撮り方に気づきたかった?]
さて恵比寿で撮影後はお世話になっている模型店サンに予約品を撮りに行く為山手線外回りに乗車。と、新宿を発車したところで西武新宿駅に白幕の目立つクモハ296が[快速急行]幕を出して停車しているのを発見、どうやら14時発の快急の様子。せっかくなので撮って行こうと新大久保で下車、ん~しかし予想以上に架線柱が乱立しており西武の撮影には適していないかなぁ…と思いながらも場所を探していると、新宿方先端に人だかりが出来ているのを発見。おや何か来るのかな?と思ったまさにその時、目に飛び込んで来たのはりんかい車…ではなくよく見てみれば京浜東北線209系。同車の検査はトウで行われるので、ここ(新大久保)を走り去って行くという事は最近始まった東大宮(操)への疎開回送だったのだろう。直後に内回り列車が到着したので車番等の確認までは出来なかったが、偶然ながら珍しいものを見る事が出来た。

[時間的には前後するが、出だしの池袋にて東武9000系リニューアル車@地上運用]

No Title

三が日最後の今日、という事は元日から走った東急8017Fも今日まで運用に入るのではないか?と予想。早朝から出陣するのも寒いがあまり時間が経つと人出も多くなるだろう、という事で8時前に到着する特急に狙いを定めて渋谷へ向かった。しかし残念、今日の17運行は9000系。その後もしばし待ってみたが姿は現れず、ケータイを通じて集めた情報と合わせて考える限りどうも今日は動かないようだ。
仕方がないのでそのままどこかに行こうとも思ったが、気持ち良い程に晴れているので地元を撮ろうじゃないかと西武池袋線に帰る事に。

[帰る途中の新宿でホリ快5号に201系の充当を確認。そういえば1号も201系だった]

[続いて湘南新宿ラインの臨時列車。定期では小田原行のところ、日付限定で熱海まで延長運転となる]
なお画像は無いのだが西武では2063Fが豊島園各停に充当していたり、アルミ車では副都心線改造第一号となった6154Fを初めて目撃したり。良い新年ですコト。

新年初投稿

2008年も3日目に突入してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。大晦日から年越しにかけては地元の友達と過ごし、元日・2日はバイト。合間に見た初夢は占拠された病院で犯人にバレぬよう悪戦苦闘するというもはや訳の分からぬものと波乱だらけの年明け…果たしてどんな一年になるのやら。何はともあれ相変わらずの調子のブログですが、今年もよろしくお願い致します。

[2008年という事でベタに?東京メトロ(撮影当時は営団地下鉄)08系]
ちなみに鉄分摂取はといえば、昨年の納めはここでも記事にした江ノ電…だと寂しいので大晦日に僅かながら西武池袋線を地元で。そして今年の鉄初めは今日東横線を訪れて8017Fの撮影。昨日「元旦」「謹賀新年」のヘッドマークを取り付けて日中優等運用に入ったというのを鉄系ニュースサイトで知り驚いたのも束の間、マークを「元旦」から「賀正」に変え今日も運用入りしているというので出向いた次第である。渋谷14:23着の便を最後に車両交換されるのだが、最後の運用に何とか間に合った。それにしても引退直前の車両に予告無くこのようなサプライズとは相変わらず東急サンもやってくれるものである。
しかしそんな8000系も間もなく東横線から撤退…何だか俄かに信じられないですなぁ。今日その姿を見ても、ただ「一車両に新年のマークが付いている」くらいにしか見えないというか。
