DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



No Title

下の方で触れたバイトを辞めるという件、今日が最終出勤だった。結局最後まで一人前になれず終いで非常に情けなかったのだが、そんな自分にも優しくしてくれる皆さんばかりで本当に良い職場だった。「辞めない事って出来ないんですか」なんて言ってくれた方。自分が出勤するちょっと前に帰っているはずなのに、「挨拶がしたくて」と待っていてくれた方。今後の事を色々気にかけてくれた方。「また遊びに来いよ」と言ってくれた方。えぇ、社交辞令なんかではないと勝手に解釈させて頂きました。ありがとうございます。
さて自分がもう少しガキだった頃を振り返ると<人との永遠の別れ>ってものはあまり無く、せいぜい転校してしまう友達くらいだった。しかも最近ではケータイのメールが普及してそんな友達とも連絡を取り合う事も出来る場合もあり、<別れ>ってものはあまり意識に無かったと思う。けれど大学生になってからは急に増えた気がする。
その例の一つがそれこそバイト先。ウチのバイト先はメアド交換をするっていう雰囲気の場が無かったから、どんなに親しくなった人が居てもそれはあくまでバイト先での話であって、そこを一歩出ると接点が何も無くなってしまう。だから今回のようにバイトを辞めるとなると、今まで親しかった人とも話も何もなかなか出来なくなってしまうという訳。
個人的にはそれが辛くて。あれですよ、別に好きなor気になった人が居るとかじゃなくて、性別や年齢やバイトor社員といった枠組みは一切関係無く、せっかく築いた人間関係が「バイトとして働いていた期間に限定」というのが何だか非常に勿体無いなぁと。ふとそんな事を思ってしまった。
…とまぁそんな事を書いたところで何だか締め方が分からなくなってしまった。まっアレですよ、とりあえず皆さん人間関係は大切にしましょうという事で。バイト先、寂しくなったらコソッと遊びに行かせてもらうとしますかね。

今日も見たまま系

朝方38103Fに乗車!よく乗る列車が辿って行くと小手指出庫だったのでひょっとしたら、とは思っていたものの本当に来るとは思わずビックリ。小手指の車内見学を除けば30000系初乗車と相成った。なお今頃は5621レに充当しており、おそらくこのまま日中も走り続けてくれると思われる。
また5218レに20158Fが充当していたが、新宿線の一部の20000系同様にROM更新が行われたようで、[各停]化と前面へのローマ字併記が確認出来た。

30000系 池袋線で営業開始

珍しく速報系の記事を。(笑
え~タイトルの通り、今日から池袋線での30000系の営業運転が始まった模様。運用に入ったのは38103Fで、5401レに充当していたので今頃は終点所沢に到着済(9:31着)。時刻表を見るとこの後はしばらく所沢始発の上り列車は無いようだが、果たしてまだ動いてくれるだろうか?

No Title

気がつけば随分と長い間お世話になっていたアルバイト先を、色々あって近々辞める事になった。まだ勤務は残っているもののとりあえず今日挨拶に行ってきたのだが、何だかお礼だとか感謝の気持ちをほとんど伝えきれず、ゴニョゴニョ言って終わってしまった。
色々言いたい事があるからそれを頭の中で必死にまとめるのだけれど、いざそれを伝える場になると緊張で全てが吹っ飛んでしまう。おまけにそんな頭の中でまとめてる物ってのも長いし細かいので、それもまた事態をややこしくしてしまう。友達にもたまに言われる、「DNは考え過ぎだ」と。そう、別に「何事も様々な視点から考えられる」とかそんなカッコ良い人じゃなく、単に考え過ぎる人間なんだろう、きっと何事に関しても。何事に関してもね。

…なんて事を思った今日この頃、大きなダイヤ改正が迫る西武線では様々な変化が起き始めている。記事にしないうちにすっかり鮮度が落ちてしまったネタも多いので、最近気になった点をいくつか。
【“No Title”の続きを読む】

No Title

どうも、またまた間が空いてしまいまして…。30000系の池袋線乗務員訓練や母の日電車、個人的に衝撃的だった3000系の車体広告電車など、忙しいながらにも時間のある時には記録に行っているとはいえ、如何せんそれをブログの記事にしている時間が無く…しばらくはこんな調子が続きそうで、更新の停滞が続くかと思いますがどうかご勘弁を。
さて今日は所用で狭山方面に行ってきたのだが、とある駅で発見したオリジナルの広告ボックス。いつかウェブ上で話題になっていたのを見た事があったが、この目で見たのは初めてだった。

新車30000系と6000系改造車がデザインされているコレ、行き先の[通勤急行|西武新宿][普通|渋谷]というセレクトもまた深い。
ちなみに副都心線といえば今日が開通1ヶ月前だからだろうか、駅のLEDでもダイヤ改正の告知が流れるようになった。また池袋駅にはお手製のポスターが貼られ、池袋行から渋谷行に変わる主な列車の時刻が掲載。なおそれによれば6月2日に新時刻表が発売になるようだ。
またこのほか西武鉄道のサイトには、副都心線直通列車に女性専用列車が導入されるとのニュースリリースが出た。そしてクリックしてビックリ、「導入位置」の図に8両編成のイラスト!次のページの別表にはしっかり編成両数が「8」となっている列車が数本あるので、どうやら8連化された7000系の西武乗り入れも間違いないとようだ。西武線を走る車両にまた一つ新たなバリエーションが加わるようである。

No Title

電車のイラストが描かれた見慣れぬポスターが貼られているなと思えば、副都心線と西武・東武の直通運転の告知ポスターであった。

あれだけ先と感じていた6月14日も気づけば1ヶ月チョイ。そういえば新線池袋行とか快速新木場行とかあまり本腰を入れて記録に出ていないなぁなんて…ままっそれはさておき、まもなく訪れる新時代に期待である。

上田電鉄「まるまどまつり」へ

ゴールデンウィークでも特に遠出の予定は無かったのだが、数週間前に上田電鉄でのイベントがある事を知ってから日帰り旅行を決定。

(やや長くなりますので続きはこちらへ>)
【“上田電鉄「まるまどまつり」へ”の続きを読む】
