DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



東急8000系 久々の日中運用

大学終了後、まずは後輩君に付き合ってもらってパソコン関係のお買い物。これが終わったら素直に帰宅…の予定だったのだが、今日は東急東横線で8017Fが終日運用に入っているという。
今年9月のダイヤ改正で渋谷~横浜間の更なる速達化が図られた為、改正後の8000系は基本的にラッシュ時にしか顔を出さなくなっていた。そんな訳で夏頃から沿線はかなり賑わっていたようだが、自分は桜木町廃止の頃からそこそこな頻度で東横線を訪れており、8000系も随分と記録をしていたので私鉄好きの性分にしては珍しく足を運ばず終わっていた。
ところが今日8017Fが充当しているのは02運行で、車両交換が無ければ夕方に下り通勤特急に使用される様子。8000系の通特は撮影した記憶が無く、またあの前面表示器いっぱいに[|通特|元町中華街]と表示されるのは個人的にヒット…という訳で買い物後に渋谷を訪れた。

こんな所で時間を潰してから後輩と別れ、入線時刻となった東横渋谷駅へ。ケチ臭い事に地上改札の外から充当車両を確認するまで入場していなかったのだが、そんな心配をよそに列車は8017Fで到着。約1分後には通勤特急の表示も出て、カメラを持った人の姿もチラホラ見られた。

[降りる人の波が過ぎ去ったのを確認して降車ホーム側から。ちなみに撮っている最中に一般の男性の方から「皆さん写真撮ってるんですけど何か珍しい電車なんですか?」と問われた。やはり今日は注目を浴びていたらしい]
この後はせっかくなので自由が丘まで乗車し高速運転を堪能、そして大井町線~大岡山乗り換え目黒線で目黒からJRに乗り帰宅と相成った。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/325-b92b5f49
