DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊田区201系H6編成 廃車回送

テスト勉強の為にバイトを休みにしていたはずなのに、手元には1回分が残った18きっぷ…という訳で朝からお出かけモード。今日は中央線方面に針路を取る事にするが、せっかくの平日朝なので中野に立ち寄り朝限定の7番線進入の上り快速を撮影。しかし偶然だろうが4本待って201系とE233系が半々というから驚きである。
それにしても何やら騒がしいかと思えばどうもドア故障があったとかでダイヤが乱れている模様。すると丁度6番線を回送表示でT10編成が通過…犯人?

その後は下り列車に揺られる。すると豊田電車区の一番本線寄りの奥(八王子寄り)に編成番号札を外された分割編成を発見、そう今日は201系の廃回が実施されるとの情報を聞き中央線にやって来たのだ。せっかく撮影するのならば大月以遠かなと思い列車を乗り継ぐがやっぱり引っ掛かるのはダイヤの乱れ…特急も遅れているので大月発甲府行にも影響が出ている程で、仮に廃回が設定されていたとしても果たして出庫して来てくれるのか果てしなく不安。という訳で当初予定していた駅からそこそこ歩くポイントでの撮影は早々に諦め、甲府で待つ事にした。しかし過去に廃回が目撃された時刻にはやって来ず…こりゃやっぱり出て来ないのかぁと諦めて上り列車の車内に入り何気なくケータイで色々巡っていると、途中駅での目撃情報!慌ててホームに戻りその時を待った。そして13時40分前だろうか、それまでには無かった回送列車がホームに流れた。やって来たのはクハ200-43を先頭としたH6編成、分割編成では初の廃車となっただが特徴車であるモハ201-90が組み込まれていた事を知ったのは帰宅してからであった。(汗
とても廃回とは思えない見慣れたオレンジ色の電車を見送った後は立川行で一気に…のはずだったが大月で赤い富士急が留置されているのが見えたので途中下車。こういう動きも18きっぷだからこそである。

そして後続の大月始発東京行に乗車して行くが立川でまた途中下車、7番線横の中線に停車していた東急車輛を出場し豊田区へ回送中のE233系を撮影。

それにしても朝も中野で2本見た後西荻窪と東小金井ですれ違い、帰りも猿橋で試運転とすれ違ってから西八王子・豊田・立川で営業列車に遭遇と結構な頻度で見かけるものである。それでも未だに201系の撤退へのカウントダウンが始まった実感が無いのだが、これは気を付けなければあっという間に置き換え間近…なんて事になりそうである。そんな焦りからか、日没直前の吉祥寺で予定外の撮影を1~2本してから帰宅と相成った。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/339-b22c8a11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。