DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



長電里帰り&メトロ一万系@西武

一昨日に引き続き今日も中央線利用で目指すは八王子。先発の案内は豊田行だが遠くに見えるヘッドライトでE233系と分かったのでとりあえず乗車、これが初乗りである。ホーム前部で待っていた事もありせっかくなので被りつきポジションで国分寺まで行き同駅から201系の青梅特快に乗り継いだが、どうしてもE233系と比較してしまい運転台が低くそして何より乗務員室が狭く見えてしまう。乗務員の方も全然感覚が違うんでしょうな。
さて立川で高尾行に乗り継いで八王子に到着。ちょっと前にこのブログでも触れた、長野電鉄から東京メトロへ里帰りする3000系の甲種輸送列車が高密度ダイヤの時間帯を避ける為か早朝から20時台まで停車しているようなのでそれを見に来た次第である。幸いにも中央線下りホームから見える位置に留置されていた。

自分の鉄人生で初めて乗った"イベント列車"というのがこの車両のさよなら列車だったりと、意外と思い出のある車両だったり。それにしても東急8500系やロマンスカーが譲渡され賑やかになって来た長電を一度は訪れたいと思っていたのだが、その前に八王子でその姿を見る事になるとは何とも不思議なものである。
一通り撮影後は都心部まで戻って…というコースの予定だったが、東京メトロ10000系が西武線内に入線し試運転を実施中との情報をキャッチし国分寺で西武線にお乗り換え。とりあえず試運転中らしいカットを+バイトが控えているので時間があまり無い=所沢6番線で折り返す所を撮影して帰宅した。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/340-dcf80367
