DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



メトロ深川車両基地 5000系イベント

本日はメトロ深川車両基地で5000系の惜別イベント。最近は引退する車両が関連するとグッと人出が増すので余裕を持って&前回の一般公開の経験から午前中が順光になるようなので9:20頃に到着。たまたまご一緒させて頂いた先輩とそのお知り合いの方は物品購入に行かれたが、自分はやっぱり撮影重視で第一会場の列へ。自分より前にも結構人が並んでいたが、それでも開場のアナウンスの後には比較的すぐに中へ入る事が出来た。

展示車両は公道側から5000系(ステンレス[90F] 快速西船橋),5000系(アルミ[59F] 東陽町),05系(2F 快速中野),新05系(43F 西船橋),07系(73F 九段下)。先述した通り早いうちに会場入りする事が出来たので撮影にはそこまで苦労はしなかったのだが、横の公道を見れば展示車両の最後尾よりも長く続いているであろう長蛇の行列が…13時半から5000系ステンレス車にヘッドマークを取り付けるというのでそれまで第二会場を覗いたりコンビニや食事の出来る所で時間を潰したりしようかとも思ったが、一度会場を出てしまうと再入場するのが大変そうなので5000系アルミ車の車内でゆっくりする事に。通常の広告に代わって職員の方が撮影されたという写真が多々展示されていた。
深川飯を食しゆっくりしているとそろそろお時間、という事で外に戻り何とか場所を確保。「大変お待たせしました~」という案内と共にヘッドマークの取り付け式が行われ…と一見まったりムードだったが、実際はといえばアルミ車の前辺りにまで溢れてしまった撮影者をどうにかするのにちょっとしたラッシュ状態に。しかしナンダカンダで黙って待っていたら10~15分くらいで撮影出来た訳で、あれでメトロに苦言を呈していたような人も居たそうだがそういう人はちょっと忍耐が足りないんではないかなぁと。

まぁ何はともあれとりあえず言えるのは「晴れて良かった」って事ですな、これが雨模様で傘だらけの光景を想像するとそれはそれは…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/345-9df11ada
