DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の更新[3/3]

下で「地元の…」と言った割に今日は早起きしてプチ遠出。(笑 以前ココでも4月改正前に撮りに行きたいとチラっと書いた、田園都市線を訪れる。狙うは平日の朝に集中的に稼動するサークルK(東武非対応)車、なかでも個人的な好みを言えば8500系幕車や8590系。もっと勝手な事を言えば[半蔵門][清澄白河][押上]といった行き先が良いのだが、それに間に合う早起きはさすがに厳しく…という訳で通勤客を運び終え折り返し長津田へ帰る辺りが勝負所。結果狙いのものは大体撮る事が出来たし、比較的遅い出庫の43Kに入った8590系の半蔵門行も見る事が出来たので良かった良かった。

[デジカメ故障につき久々のケータイ小画像。それにしてもこの駅も前回利用時(3~4年前?)と比べると随分変わったものである]

なお例によってこの先画像ゼロ+長文ですので、それでもよろしいという方はコチラからどうぞ>

さてせっかく田都線にやって来ていると未だ「伊豆のなつ」塗装で残る8614Fも気になるところだが生憎移動中にすれ違い、それもよりによって久喜行だったので折り返しは待たずに引き上げ。とはいえせっかく天気も良いのでこのまま撮影続行、次は一気に飛んで常磐線へ向かいE501系を撮影。3月改正で上野口から撤退という事でまだ余裕を見ていたら何でも今日が最終運用との事で記録しに行った次第で…ミーハーでごめんなさい。(汗
撮影後は久喜に行った8614Fが帰って来る頃合いなのでこちらも田都線に戻る事に。途中で日中運用に入っていた東西線5000系を見つつ、向かった先は逆光承知でたまプラーザ。ここのカーブで8614Fを撮りたかったのでやって来た訳だが、結局下り列車に裏被りされてしまった…下り発車と上り到着が1分差ではさすがにリスクが高かったか。ちなみにここでは同駅13:28頃と39頃に98K試運転表示の5104Fを偶然目撃。検査明けの試運転だったそうで、時間的に鷺沼で折り返してきたようだ。

…ところで話は飛ぶが、現在有楽町線で活躍中の07系は13号線の規格に合わない為10000系と入れ替わる形で第3~6編成が東西線へ転出、5000系を置き換える事になっている。現在第3~5編成が既に東西線へ住処を移し(第5編成は整備中)、最後の1本となった第6編成もついに3月2~3日に綾瀬から深川へ送り込まれる。この回送(甲種輸送)が迫ると07系は有楽町線を離れ綾瀬工場へと向かい、各種整備が行われる。
ここで注目したのはこの深川行の甲種輸送がこれまで必ず金曜から土曜に行われているという事だ。そして同じように綾瀬への回送も、調べてみたところその前週の水曜に行われているのである。これはひょっとしたらパターン化されているのかもしれず、そして今日はまさに3月2日の前週の水曜日…これはひょっとしたらひょっとするかもという思いで綾瀬へと向かってみる。するとどうだろう、これまでの目撃情報から推測した時刻に4番線へ足を運ぶとそこには[回送]の文字、そして程なくして90S表示の07系が到着!いやはやさすがに心の中でガッツポーズでしたわ。

…07系を見送った後は上手い具合にやって来たE501系をちゃっかり抑えたところで濃い一日が終了。北千住で遅い昼食を摂ってから湯島天神に立ち寄り遅過ぎる大学受験の結果報告とお礼をし、御茶ノ水で寄り道をしてからやっとこさ帰宅と相成った。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/359-e60423a0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。