DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~

スポンサーサイト


千葉デスティネーション?

旅行の興奮も覚めやらぬ中、今日は大学の友達2人と日帰り旅行。1人は十分鉄分のある友人で、もう1人も地図や地理に興味があるので微妙に鉄が通じる友人。という訳で使うのは18きっぷである。
数回のメールの後に目的地は銚子に決まり、せっかくなのでまずは東京から蘇我までを営業運転に使用され始めたばかりのE331系を使う事に。今のところ限定運用だそうなので列車選定は容易く、東京8:39発の列車に間に合うよう待ち合わせ…なのだが見事に出遅れてしまった。(汗 急いで駅に向かいやって来た上り列車に乗車、やって来たのは池袋寄り先頭がクハ1242の各駅停車。しかしちょっと気になったので編成後部へ足を運んでみると…2+2+4の組成の編成にヒットと判明。

[5217レとなり発車待ちの(先頭から)273F+291F+241F]
それにしても約束に遅れそうだというのにまったく何をやっているのやら。さて、ここまでで少し長くなってしまったので続きはこちらへ>
約束時間に遅れたもののE331系には間に合ったが、1人が自分以上に遅れているようなのでそのまま見送る事になり結局旅は当初の予定より約2時間半遅れでスタート。(笑 蘇我までの移動も201系になってしまったが、初めてこの目で見た中央線からの転属車だったので良しとしましょ。そして蘇我から外房・東金線経由で成東へ出て、成東で特急から普通列車に化けるE257系に乗り継ぎ銚子に到着。後者は自分も初乗車だったが、このような運用があると知らなかった友人は自分以上にとても気に入ったようで大満足の様子。
銚子からは銚子電鉄に揺られる、小学生くらいの時以来2回目の乗車だろうか。地元の方に加え土曜&18シーズンという事で家族連れと趣味人も加わり車内はそれなりの混雑で、車掌氏も乗務。しかし結局自分らの元にやって来る前に列車が犬吠に着いてしまったので、駅で一日券を購入。そして券に付いている引き換え券で濡れ煎餅を頂戴し、駅近くの回転寿司店へ。ネタが大きいと評判なのを友達が知っていたのでやって来たのだが…ありゃスゴかった。銚子電鉄探訪の方はぜひお立ち寄りを。
たっぷりと満腹になった後はせっかくなので一旦駅を越えて犬吠崎灯台へ。生憎の天気だったがそれが故に海が荒れているのがむしろなかなか良かった。うむ、見事に千葉デスティネーションキャンペーンを満喫。



するといよいよ雨がパラついて来たので駅へ。タッチの差で銚子行が出てしまったので次に来た外川行で一旦外川へ向かい全線完乗を果たしてから銚子に戻った。そして駅前を散策した後に113系で一気に千葉へ。そういえば個人的に期待していた新顔の211系は結局見るだけであったが、考えてみれば同車はロングシート。友達との旅行で当たらなかったのは逆に良かったのかもしれない。
千葉からは総武快速で一気に東京に戻り解散。普段に比べれば鉄分はかなり薄かったが、なかなか楽しい一日だった。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/376-70d725ee
