DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~

スポンサーサイト


お花見 part3

という訳で昨日に続き18きっぷ消化日、今日がラスト5回目である。予定ではE721系の投入による719系の転属で余命僅かな磐越西線の455系を見に行くか、新旧車混在時期の水郡線に行くか…と考えていたのだが、昨日の疲れもあり見事に寝坊。とはいえこれも想定内、気を取り直して今日もオレンジ色の電車の記録に励む事に。
しかし移動中ふとしたタイミングでデジカメを使ったのだが気が付くとケースがどこにも無い…どうやら小走りで移動した際に落としてしまった模様、まったくとんだスタートを切りながら豊田に到着。
(以下いつもの如くこちらへどうぞ>)
その後八王子方向へとテクテク歩く事20分くらいだっただろうか?撮影名所として知られるS字カーブへと辿り着いた。

[ちなみにお尻は切れてしまうが上り列車もカーブを行く姿を撮影する事が出来る。]
昨日の青梅線の奥地に比べるとやっぱり列車の本数が多い訳だが、それが故に逆についつい長居がちに。気が付けばそれなりに時間が経っていたので駅に戻る事にするが、途中せっかくなので豊田電車区を敷地外からウォッチング。

お次は来る途中に随分と長い間車窓を菜の花が飾っていたので、どうにかならないものかと気になっていた立川~日野間へ向かう。さよなら301系や国鉄色あずさが設定され始めたばかりの頃にやって来た事がある区間なので雰囲気は掴んでいたつもりだったが、いざ歩いてみるとなかなか良い所は見つからず。結局菜の花の区間は終わりを迎えてそのまま小さな川に辿り着いたのだが、この川の両岸が素晴らしい桜並木。そういえば何処かのブログさんで見掛けて綺麗だなぁと思った場所があったのだが、どうやらそれはココの事だったようである。

川の名前は残堀(ざんぼり)川。天気が良い上に風があったのでたまに文字通りの桜吹雪が吹き荒れ、失礼ながら昨日の多摩川以上に感動的だった。おまけに様々なアングルが組めるのでこれまた長居してしまい、気が付けば奥多摩と五日市からホリ快2号がそろそろ帰って来る頃。という訳で足早に駅に戻るとおおっ今日は201系が充当!…していたのだが撮影後にどうもピントの手応えが悪かったのでカメラを見ると設定を間違えていたというオチorz と同時にフィルムも切れたので、今日はこれにて撤収。朝出遅れたのでおそらく元は取れていないが、それでも良い一日だった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/384-2fb6175b
