DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



都電9000形 明日デビュー

明日からの営業運転開始を記念して、都電9000形の撮影会が今日行われた。失礼を承知ながら書かせて頂くとこれまで都電って個人的にはあまり守備範囲ではなかったのだが、GWに大学の先輩と沿線を乗り歩いたら結構ツボに入りまして。そこにこの新車登場とはまさになかなかのタイミング、という訳で大塚に出て都電に揺られて会場の荒川車庫を目指す事に。やって来たのはこちらも新車登場を記念した花電車風のラッピングが施された7000形、イベントに限らず土曜という事でやはり車内はなかなかの混雑。
20分程揺られて荒川車庫前に到着。目の前が営業所なのだが、入口の脇では煎餅付きの記念一日乗車券を販売していた。数量限定とアナウンスされていたのでてっきり売り切れていると思ったのだが…今日か明日有効分しか売られていなかったのだが、結局誘惑に負けて今日分を購入。そしてお隣の撮影会場へ。



お隣の元駐車場(?)だったスペースを旧型車2両を展示し整備した「都電おもいで広場」のオープンも今日という事で、趣味人に限らず家族連れも合わせてなかなかの人出。そんな中でも車両に近づいて撮影出来る時間とある程度距離を置いて撮影という時間とを区切ったり、展示車両を適宜動かしたり…とスタッフの方々も色々工夫をされていた。また出入庫も結構な割合で有り、大勢の人が居る中を「恐れ入ります~」という案内と共に列車が行き交っていたのはなかなか面白かった。
そんなこんなで1時間程の滞在で会場を離れた後は、せっかく一日券を買ったので飛鳥山で途中下車。近くの歩道橋に10分ちょっと滞在したがこれがビンゴ!一眼レフでしか撮影していないのだが、リバ塗装の7022号がやって来てくれた。

[こちらはリバ塗装の一本前の荒川車庫行(側面広告電話番号部分を加工済)]
そしてその後はバイトが控えていたので、いつもの模型店サンに立ち寄り予約していた品を引き取ってから帰宅と相成った。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/410-e9d2b789
