DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



東武50070系 メトロ訓練運転

副都心線向けに改造を受けた東武9102Fが昨日から営業運転に復帰したそうだ。こちらは西武6000系改造車とは違い初日から有楽町線直通運用。但し昨日そして今日と続いて森林公園~新木場1往復で入庫となる運用だそうなので、まだ足慣らしといったところであろうか。
そして時を同じくして昨日、同じく東武の50070系がメトロ線内で訓練運転を開始したとの事。しかしこの件ウェブ上でも話題になっていたのだが、自分のがその情報を知ったのは驚くべき事に大学の友人から。3月に一緒に18きっぷで旅行した微妙に鉄の通じる友人からで、<[試運転]表示で東武の一番最新の車両が通った>といった内容のメールが来たのだ。ご丁寧にそんな報告をしてくれるとはありがたい…と思いつつ、そのメールを貰った時間とウェブ上での目撃情報からダイヤを推理しフラッと見に行く事に。友人は小竹向原で目撃したそうなので、自分も同駅へ向かう。
余裕を持って来た割には案内器にそれらしき表示が出ず、結局友人からメールを貰った時間が刻々と近づいてくる。そんなすぐに報告をくれたのかと改めて感謝していると、ついに案内器に[試運転]の文字が出たのだが…ビックリ、なんと基本的に西武線直通用の3番線に出たのである。そういえば友人からのメールには「西武線直通方面のホームで」とあったが、勝手に「西武線の電車を待っていた時に4番線に入線したのを目撃」と解釈していた。だがそうではなく本当に3番線入線だったとは、驚きである。
見ていた限り、これは試運転電車が入線したすぐ直後に小竹向原で3分停車が組まれている新線池袋からの志木行がやって来る=4番線を空けておく為と思われるが、「練馬・小手指・飯能方面」の表示のホームに東武の車両がやって来るのはなかなかシビれるものがあった。おまけ有楽町線で暗闇に輝くフルカラーLEDの[試運転]表示と眩いHIDライトは新鮮で…視界に入って来た時頭の中ではもう「交渉人真下」のクモ登場シーンの音楽ですよ。(笑
ちなみにその後は大学へ向かい、授業も無かったので部活の皆様と夜まで盛り上がりそして帰宅。…とここまで長々と書き連ねた訳ですが、例によって結局画像が無く申し訳ない限りでm(_)m
…という訳で、無関係ながら高校時代のとある先輩支援でJR東海のフルカラーLED支援で締め。

ん~こりゃカッコ良い。

コメント

キレイだね。フルカラーLEDって。
233系の種別単独表示は見にくいけど…w
やっぱ幕式のお腹でしょ!

  • 2007/06/13(水) 02:37:13 |
  • URL |
  • OB会会長 #-
  • [ 編集]

|∀・)…ニヤニヤ

やっぱり夜に見ると目立つよね。

  • 2007/06/13(水) 15:46:53 |
  • URL |
  • wamu #-
  • [ 編集]

お二人様、お久しぶりです。

OB会会長様>
E233系の種別単独表示、個人的にはあの平々凡々な字体がどうも…。
例えばそれこそ添付したJR東海のように少し斜めにしてスピード感を出したり、もっと太さのある字体にして頂ければもっとインパクトがあるかなぁなんて…ってもっとも写真写り=趣味的な視点からの要望な訳ですが。(笑

wamu様>
ですね。西武だとフルカラーLEDを搭載しているのは6000系の改造車だけなのですが、それが故にたとえ夜間の目撃や高速域でのすれ違い時でも他車との見分けが結構付くものです。

  • 2007/06/14(木) 00:07:28 |
  • URL |
  • DN #ipr9BTKk
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/420-8cf1149a
