DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~

スポンサーサイト


棚から牡丹餅というか

数年分の写真のアルバムを引っくり返してガサゴソしていたら寝ずに朝8時。慌てて布団に潜り込むも、昼過ぎから部活の皆さんと会う用件があったので数時間であえなく起床。とはいえ例によってその前に鉄分補給をする為に睡眠時間を少し削っての出動である。
すっかりお馴染みとなった感もある東急ほか各社による臨時列車「みなとみらい」号、今日は高島平(三田線)と浦和美園(埼玉・南北線)発着便が運転される日なのだが東急5080系が充当されるという。同車による運転は夏にも予定されていたが台風で運休となってしまい、今回が改めて初の元町・中華街乗り入れとなる。
時間的都合から始発駅の高島平で撮影する事にしたのだが同業な方の姿は限りなく少なめ。やはりこの天気では仕方無いのかなと思っているうちに列車が接近、おや自動放送も対応してるんですな…と思っていると飛び込んできたのはどう見ても都営6300形。一瞬目が点になるのだがすぐに納得したのであった、東急5080系が充当するのはこちらではなく浦和美園発着の方であった。イカンなぁ、昨晩もネットでチェックしたはずだったのだが…もはや笑うしかない。
とはいえ過去に都車の「みなとみらい」号を撮影したのは一回だけ。加えてその時は目黒線内で見た限り表示は「臨時」だったのだが、今回は元町・中華街の文字もあった。これを見られただけでももう大満足である。

[画像には無いが運番は97T、前面にはヘッドマークも掲出していた]

[駅表示の行き先部は空欄、但し高島平では(2番線発の)次の列車がしばらく無いせいか2段目を使い案内が成されていた]
ちなみに撮影後はそのまま三田線内まで利用したが、下車した際にも表示はそのままであった。しかしネット上の情報によれば東急線内では「臨時」だったようで、ナンダカンダ言いながらも高島平で撮影していて良かった良かった。
…そしてその足で部活の皆さんと合流。ただ集合時から大雨に悩まされ、夕方過ぎにはいよいよ風までもが暴れ始め傘を粉々にされしまったので安全を考えて解散となってしまった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/506-51267131
