DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~

スポンサーサイト


西武多摩川線90周年


…長くなりますので本文はこちらからどうぞ。なお↑は公式サイトのデータの転載及び改変ではなく、駅貼りポスターを撮影した画像からロゴの部分だけを切り出したものです。>

数日前西武線に揺られていると、ふと見上げた中吊り広告に多摩川線90周年イベント(「多摩川線Since1917」)に関するものを発見。それらしき情報は今月のかわら版にも出ていたのだがそれ以上に細かい情報が出ており、それによれば記念乗車券が発売になるとの事。このような乗車券の発売はおそらく久しぶりでなかなか気になり、また多摩川線以外でも数駅発売されるとの記述があったので発売初日の今日、池袋へ購入しに行く事に。
昨日の夜が遅かった割に早起き出来たので、先週2000系が充当した秩父快急(1003レ)のチェックがてら出動。そして記念乗車券は無事購入、また快急は309Fという結果であった。後者に関しては先週の2000系充当はやはり新型蓄電装置の試験を兼ねていたという見方が出来るだろう。…ちなみに余談だがこの道中で大学の先輩とバッタリ。時刻にして朝の7時台の事、いやはや確か月曜にも使ったばかりのワードだがまったく世間は狭いものである。
さて話は多摩川線に戻るが、イベントに合わせて今日から16日まで同線の車両にヘッドマークが取り付けられる。かわら版には「ヘッドマーク付電車を運転」との案内しかなかったが広告には「全車両を終日記念ヘッドマーク付で運転」という嬉しい文字。という訳で記念乗車券購入後は多摩川線を訪れた。武蔵境が高架になってからは初利用…というより、多摩川線自体かなり久しぶりに利用した気がする。

多摩川線には217F~223Fまで4本の車両が居るが217Fと221Fが編成両端に、219Fが武蔵境寄りに、223Fが是政寄りにヘッドマークを取り付けている。なるほど全車にマークが付いていながら、マークの付いていない日常の姿も見られるようにという事だろうか?ありがたい。
それにしても4本中3本が運用に入っている上、全長が短いので行った電車がすぐに帰って来る。また運用に就かない1本も(偶然かもしれないが)白糸台の車庫の敷地外から見える位置に留置されており、今日だけで全ての記録が完了してしまった。しかしやっぱりこのオール101系ってのはなかなか雰囲気が良いもので、16日までに再訪出来るかどうかは分からないがともかくまた近いうちにやって来たいものである。正直な話、全盛期を知らない二十歳の若造とはいえ本線の101系の姿を知っている自分にとって、4連でワンマン札ぶら下げて矢印幕を掲げてる101系はちょっと…という偏見があったので多摩川線ってあまり注目していなかったというのが本音。しかし今日久しぶりに乗ってそんなイメージが吹き飛びましたわ。

そうそう、もうてっきり見頃を過ぎたと思っていた紅葉が良い感じだったのも今日の収穫。バイトが控えていたのであまり長居出来なかった割には良い気分転換のひと時だった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/531-bea41978
