DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



地下鉄80周年

特に意図も無くテレビを見たり何なりしていたら昨晩の就寝は28時、よって今日の起床も昼近くに。そしてスカッとした冬空を見て、もっと早く起きて(寝て)いれば…というお馴染みのパターンの日曜。食事してノンビリしているとあっという間に14時、しかしこのまま一日を終えるのも勿体無いので家を出発。
目的地は渋谷だが、せっかくなので有楽町線で飯田橋~南北線で永田町~半蔵門線で青山一丁目~銀座線とメトロ三昧。ちなみにタモリ倶楽部の影響をすっかり受けて南北線では最前部から車窓を眺めていたけれど、以前からそうする度に何か他線とは違う雰囲気を感じていたのだが番組で「全線が複線シールド工法だから…」というような解説があったのを聞いてなるほど納得。開放感のようなものが他線よりあるんでしょうな。
さて渋谷を目指すのは地下鉄80周年を記念して旧型車風にラッピングされた01系を撮影する為。今月1日の旧新橋駅公開でお披露目され、翌2日に浅草で出発式を行い営業入り。その時撮影に行くつもりで居たのだが色々あって流れてしまったので機会を探しており、それが今日になったという事。
そんな訳で青山一丁目から渋谷へ向かっている最中は対向車を気にしていたのだが…渋谷に着いてビックリ、すぐ奥で浅草行としてスタンバイ中。どうも自分の乗っていた列車の直前を走っていたようだ。すぐに入線して来たので、とりあえずそのまま撮影体制に入り発車を見送った。そのままホームに残って定番アングルで入線を狙うのが定番なのかもしれないが既に先客さんがいらっしゃって、あまり降車ホームに人が溜まるのも何かと思い改札を出た。

しかしこの頃は良かったが…予期していたというか相手が自然だからそういう定めというか、ともかく時間が経つに連れて日は陰って行く一方。ほらやっぱりもう少し早く家を出ていれば良かった。(笑 被写体が明るい色の電車で救われたかなと。

[待っている時にもチラチラ見かけた都バス。バスは全くといって良いほど詳しくないのだがエラく近代的に感じるこの前面デザイン、なかなかカッコ良いですな]
この後は完全に日が暮れたので地下線内へ。トンネルの中だから日没も何も関係無いのだが、銀座線は古い路線のせいかホームが編成とほぼ同じ長さに作られている駅が多くて撮影にはちょっと苦労。

[ピン甘画像に補正を加えた微妙な画像なのだが…編成は第17編成]
そしてこの後は千代田線で大手町~半蔵門線で九段下~東西線で高田馬場とやっぱりメトロを堪能して帰宅。
#ちなみに内輪ネタ>時間が無かった訳でもないのだけれど一人で訪れる勇気も無く、渋谷に行ったにも関わらずあの場所へは行かずに終了…いやはや申し訳ない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/532-9d307536
