DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~

スポンサーサイト


「鎌倉スタイル」「江ノ島スタイル」

部内の一部のメンバーで行った旅行内で誕生し、一時は今年の流行語大賞候補にもノミネートされかけたという(笑)この言葉。…なんて内輪ネタはさておき、江ノ電の4駅で年末年始のイルミネーションが行われているという。このイルミネーションは毎年恒例らしいのだが、江ノ電を多々訪れるようになったのは最近の事なので今年が初訪問。しかしライトアップは16時半からだそうなのだが、せっかくなので昼間から訪れる事に。

(長くなりますので続きはこちらへ>)

とはいえいきなり道は反れて渋谷から東横線へ。あれだけ走っていた8000系もいよいよ残り1本(8017F)となったが、そんな同車はここ最近急行運用に入る時に[急行]マークを取り付けているという。随分前にも書いたが8000系自体は過去に記録を済ませているつもりだが、マーク付の歌舞伎となると話は別。江ノ島方面へ向かう今日は良い機会なので、東横線を訪れたという訳だ。

同業な方の姿も各所に見られる中現れた8017F。今日は29運行で、各停渋谷行で目撃したかと思えば折り返し武蔵小杉行で入庫してしまい結局[急行]マークは見られなかったが、武蔵小杉行を見られただけでも良しとしますかね。そしてそのまま横浜に出て、横須賀線で鎌倉に到着。そういえば「駅ビルから大きな坂道を下る~併用軌道~腰越を過ぎて海」という流れが好きなので江ノ電というと藤沢からアクセスしていたから、鎌倉から乗るのは今日が初めてかもしれない。
とりあえず先述したようにイルミネーションは日が暮れないと点灯しないので、それまでは鉄モードだったり夏に遊んだ場所を一人で再訪したり。

[1000形に変わって明治製菓の広告車となった2000形。水色ベースの車体は個人的にかなり好みかも]

[冒頭に載せた画像を撮った海岸の近くの公園。この水道を皆で使いましたっけね]

[併用軌道を行くS.K.I.P号。後ろに移るセブンにもかなりお世話になった覚えが。(笑]
等々と行動しているうちにライトアップの時刻。以下簡単にだがご紹介したい。

[鎌倉/「心温まる光の駅舎」]

[長谷/「色づく光の木々」]



[鎌倉高校前/「光の波」]

[江ノ島/「星降る駅舎」]
いや~どこの駅も良いなかなかの雰囲気で。独り身の自分の心も温まりましたよ。(笑
…と本来の目的を達成し満足感もたっぷりで帰路につく事に。元々JRよりお得な小田急を使うつもりでいたものの、ノンビリ帰りたくなったので急きょロマンスカーを使う事に(=結局JR以上の出費)。藤沢からだとEXE一本で帰れるのだが、EXEは随分と利用した覚えがあるのでせっかくなら他車に乗りたい。でもそのために相模大野や町田まで各停or急行に乗るんじゃ意味無いかな、と思いながらもとりあえず空席照会をしてみる。
するとなんと町田~新宿の前展望に空席を発見、もうこれは行くしかない!町田までの長い各停移動も何のその、町田からの30分間は素晴らしき車窓を堪能。夜の展望は普通なら遮光幕が下がっている訳だからむしろ新鮮さすら感じられ、更に途中06系多摩急行や3000形の一般公募ラッピング車とすれ違うなど鉄運も上々。隣の席が埋まっていたのでパシャパシャと写真は撮らなかったけれど、冗談抜きで鳥肌が立つ感覚すら覚えた良い乗り鉄だった。今度また皆さんを巻き込んで箱根旅行でも計画しようかな。(笑
スポンサーサイト

コメント

いや~懐かしいっすね、もうあれから3ヶ月か。てかずるいよ、1人江ノ島スタイル!俺も行きたいw

  • 2007/12/28(金) 20:30:49 |
  • URL |
  • のぶ #-
  • [ 編集]

おー箱根いいねー。
出るのか、箱根スタイル。

  • 2007/12/28(金) 20:41:39 |
  • URL |
  • kojima #-
  • [ 編集]

のぶさん>
いや~月日が流れるのは早いもので。3ヶ月、俺は変わった…ような気もするけれどきっと変わってないんだろうなぁ。
1人旅は良いッスよ!広がる景色に黄昏て自分に酔うのも良いし(笑)、急な予定変更も誰にも迷惑が掛からない。皆で行く旅行とは違った楽しみがあるかと~。

kojimaさん>
箱根、泊まりがけが無理でも頑張れば日帰りも行けなくはないかもしれません。春休み、都合を付けてまた企画しても良いかもしれませんね!

  • 2007/12/29(土) 00:57:14 |
  • URL |
  • DN #joZ2FL96
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/536-acb9a28a
