DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



東横線8000系 ファイナル

新年気分も一段落した1月の第2日曜の今日、東急東横線の8000系がさよなら運転を迎えた。渋谷11:08発から渋谷~元町・中華街~渋谷~中華街~元住吉を臨時特急として営業運転するもので、同じスジで運転された昨夏のリバイバル急行を思い出し送り込み回送から撮影しに行く事に。先日も書いたようにさよならと言われてもピンと来ない訳だが、10時前に渋谷を出る各停に乗ったところ知名度のある各撮影地は既に人、人、人…。やっぱり今日の運転がただならぬものである事を感じさせる。
それでも全く場所が無い訳でもない雰囲気。車内から様子を見て、GMの東急9000系増結セットのパッケージ写真でお馴染み(?)の駅にて下車。そして待つ事数分、「ビャー」…と言葉で表現すると酷くちゃちいが、独特の電子ホーンを鳴らしてカーブからその姿を現した。てっきり急行サボのようなマークを付けて来るのかと思っていたが、今回は貫通扉にマークが付いていた。加えて昨日ネットで複数情報が出ていたように行き先表示器が幕タイプに復元されており、更に急行灯も点灯。運番も「39」でサンキュー?相変わらず東急サンのイベントへの気合いの入れ様は凄い。

大勢の撮影者の方と共に通過を見送ると、後部(中華街方クハ8020)のマークは渋谷方とはデザインの違う大型のもの!一気に折り返し便の撮影意欲が増してきた。
(珍しくフィルムの現像が済んでいるので画像付!縮小など加工の影響で一部歪んでしまったりしてますが、長くなりますのでこちらからどうぞ>)
という訳でサクサクと移動。この場所、自分の持つ望遠をいっぱいに伸ばした300mmでも少々足りない気がしないでもないが、逆にそれもあってか先客の方が少なかったので文句無しに落ち着く事に。しばしの待機の後、輝くヘッドライトが飛び込んで来た。

元住吉で定期特急を先に通すので、渋谷から中華街に行く事に変わりは無くても元住吉で列車が区切られる為、[特急]元住吉という極めてイレギュラーな行き先に。加えて現代ではあまり類を見ない大型のマークを掲げて颯爽と通過、いや言葉に出来ないねコレ。
そんな興奮も覚めやらぬまま次なる上り列車の撮影地へ移る。今回の運転で渋谷行の幕は元住吉~渋谷間で一回しか見られないので同区間で撮ろうとは思っていたが、ついあの大型マークと[特急]渋谷幕の絡みを無難に抑えたくなったので停車駅である武蔵小杉へ。今更ながら自分が知っている同駅とはもうすっかり光景が違っていて、入庫列車の為の信号もあったりと色々障害物も多いのだが、撮れない事もない上に目黒線の列車が折り返し線に入ると良い感じに空白が埋まってくれるのでここに決定。
しかし寒い…途中から冗談抜きに身体がガタガタ震えるのが分かるくらい。今日は手ブレとの戦いの一日だった気もする。

撮影後は下り列車に揺られて綱島で下車。マークが大きいので広角気味に撮っても良いだろうと、リバイバル急行の時にも訪れた鶴見川橋梁へ向かう。しかしもう寒さの限界、河原だからキャパもあるだろうと珍しく昼食をとってから撮影地へ。しかしやっぱり止まぬ風…ご飯で蓄えた力などものの数分で消失。(笑 通過時がほぼ無風だったのが救いだった。

こうしていよいよ最終元住吉行を迎える訳だが、繰り返しているようにすっかり大型マークの虜になってしまっているので後打ちも出来る撮影地を考える。出した結論は曲線上に駅があるのでホーム上からでもそこそこの写真が撮れる妙蓮寺か白楽、そしてホームがより曲がっている後者を選択した。既にホーム中華街方は人でいっぱいなので自分は中程で待機。そして…通過。

朝は冴えない天気だったが、この頃には光も挿し込んでいた。またホームに居た女性のお二人が「今の最後だったんだ」「めちゃめちゃ乗ったよね」なんて話していたのが印象的だった。
これにて今日の追っかけは終了。検車区への入庫はリバイバル急行の時とんでもない事になっていたのを知っているので今回はパスする事にし、後続の各停で菊名~特急に乗り継ぎ撤収する事にしたのだが…ん?考えてみれば乗っているのが特急という事は…えぇ、元住吉で8017Fを追い抜き。という訳で最後の最後に入庫する為に武蔵小杉へ引き上げて来たところを見る事が出来た。

到着後1分もしないうちに発車、こうして今日のイベントも本当に終了。自分は大岡山・旗の台経由で池上線へ出て、03運行に入っていた新7000系を見てから帰宅と相成った。

ちなみに夜ネットをしているとなんとYahoo!のトップページのトピックス欄に「東横線で8000系さよなら運転」の文字、趣味的な鉄道ネタがトップを飾るのは久々の事かと思われる。ちなみに記事によれば今回の企画は車区、車掌区、検車区によって構成される「元住吉三区会」が計画されたとの事。素晴らしいイベントを計画して頂いた事に本当に感謝である。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/542-dd9d1f18
