DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



No Title

今日は大学もバイトも無い日だったのだが、残念ながら生憎の曇り空。しかしダイヤ情報誌で大宮183系による高尾山初詣臨時列車が設定されている事を知ったので、これを撮りに外出する事に。中央線内での撮影も考えたが、西武線でのアクセスもしやすい新秋津の中線で停車するようなので同駅へ向かう事に。相変わらずの寒さの中同業な方数名と待つ事少々、列車は現れた。OM102編成充当という事で、こちら側にシンボルマークが付いているのが嬉しい。
さて何故この臨時列車を撮りに来たかと言えば、大宮車に限って見られる特徴として初詣や修学旅行の臨時列車に充当する際に専用の絵幕を持っているのである。少なくとも初詣に関しては今のシーズンしかその姿を見る機会はないのだが、列車によっては通常の[臨時]や[団体]幕が使われる事もあるという。さて今回は…

見事初詣幕掲出!いやはや良かった。
そして8分の停車を挟んで高尾ヘ向かった同車を見送った後は、後続列車でお隣の新小平へ移動。下車後は歩いて西武青梅街道駅を目指す。こういう趣味を持っていると路線図が頭に入っているので一見乗り換えの類には強いようにも見えるのだが、逆に「路線図上では繋がっていないけれど、至近距離にあり乗り換え可能な」駅に関しては弱いのよね。だから他の例を挙げるならば有楽町と銀座と銀座一丁目辺りが余裕で徒歩圏内に位置しているというのを知ったのも中高時代の事だし、この新小平~青梅街道の関係性もたまたま先輩に聞いていたから知っていたもの。
そんな青梅街道駅、つまり多摩湖線にやって来たのは紛れも無く今後ヘッドマークの付く225F撮影に向けてのロケハン。恥ずかしながら多摩湖線って駅撮りで済ませていた事が大半だったので撮影地情報についてはとても疎く、225Fが動いていた事もあり一橋学園駅の先の本町信号所付近までを往復していた。その間にポツポツ撮れそうな場所も見つけたし、何より運動になって良かった良かった?

[駅に掲出されていたポスター。ゼロの中に写真が入っているのが個人的に好感]
…ちなみに夜には部活の同級生数名+4年生の先輩でお食事会。アルコールも入って皆さんいつも以上のテンションになったせいか、気づけば想定外にオールとなっていた。というか流れに流れた結果、会場がまさかの我が家というね。(笑

コメント

今日は楽しかったね!!!
こんな日がいつまでも続きますように・・・
アリテュ―ス!

  • 2008/01/24(木) 00:48:56 |
  • URL |
  • wakaさん #1l3zZUnA
  • [ 編集]

wakaさん>
コメントの承認遅れてゴメン!
合わせて下の記事よりもこちらの記事に対してのコメントにした方が良さそうだったんで、勝手ながら移動させて頂きました。

いや~楽しい一夜でしたね。
2008年、お互い微妙に今よりも忙しくなってしまうかもしれないけれど、まだまだ遊び尽くそう!

  • 2008/01/24(木) 00:51:21 |
  • URL |
  • DN #1l3zZUnA
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/543-8da2290a
