DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



鉄道博物館を訪れる

いやはやここのところ更新が途切れる事が多くて申し訳ありません。忙しい…と言ったら本当に忙しい人達に怒られてしまうんだろうけれど、それなりにバタバタした日々を送ってまして。
そんな久々の更新となった今日は、東京都心部では久しぶりとなる本格的な雪がちらついての幕開け。確かに昨日のバイト帰りに駅で「明朝、積雪の状況によっては電車の運行に影響が」なんて文字が踊っていたものの、月曜にも同様の予報があったが見事に空振りを食らっていたので期待も50%程度しかしていなかった。ところが目を覚ませばなかなか降っているじゃない!という事で7時半過ぎから早々に出発。引退間近の225Fや中央線201系、それを見越して数年前の大雪時に撮りに行っていたとはいえやっぱり行きたいな…なんて思ったものの、いやいや地元が一番と初心(?)に帰る。結局時間が許す限りずっと西武池袋線を撮っていた。

そして昼前の湘南新宿ラインで一路大宮へ。東上線車両故障の影響を受けた有楽町線ダイヤ乱れの余波や雪そのものの影響で西武も遅れていたように、各線で遅れが出ていたので若干の遅刻もあったが無事全員集合。そして雪の中を突き進むニューシャトルに揺られ、一駅目で下車。そう、今日は鉄道博物館を訪れたのである。

(長引きますので続きはこちらへ/なお館内の写真も多々用いてますので、自分が行くまで楽しみを取っておきたい!という方はご注意を>)
個人での訪問ならもう少しほとぼりが冷めてからでも…とも思っていたが、ありがたい事に大学の先輩方からガイド役に抜擢されまして。もちろん断る理由などあるはずもなく(日本語って難しい)、皆様方をご案内~。
…と言いつつも、結局は果たしてガイドと呼べるか怪しいくらい楽しんだ訳で。でも485系の車内で座席をボックスにしてお弁当食べたり、展示物の一つ一つに驚嘆の声を上げたり、各種ゲームで慣れてるのを良い事に山手線のシミュレータで調子に乗って指導係を気取ってみたり等々、一人だったら絶対に出来ない楽しみ方を満喫した一日だった事は間違い無し。今日ご同行頂いた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいで御座います。
ちなみに博物館のレポと言ってもここで取り上げられる規模ではないので、個人的に気になった辺りをいくつかご紹介。

[入館してまず食事をとる事になり休憩車両を目指したので、いきなり飛び込んできた展示車両の数々。その中でも期待していたのがコレ。現役時代は知らないのだけれど、だからこそこの姿を見てみたかった]

[食事を終えいよいよ館内へ、焦る気持ちを抑えつつもやっぱり通勤型好きはこの車両に足が急ぐ。この車両に限らず方向幕は日によって変わっているようなのだが、今日は高尾!91Hという事は臨時運用?と不要な邪推をしてしまう自分はやっぱりヲタ。(苦笑]

[午後になって雪は止んでも寒さは変わらず。という訳で館内に皆様を残してどうしても見たかったこの車両の下へ。上の急行色と違ってこのタイプの455系は仙台に行く度に見ていたのだが、まさかこの関東の地でこうやって見られる事になろうとは。]

[そんな455系の奥の建物。そういえば何があるんだろう?と足を踏み入れると…いやはや危うく忘れるところだった。カットボディとはいえ、当初は予定に無かったものの博物館入りした103系。通勤型好きな自分には嬉しい展示物なのだが、ありふれた車両であるが故に同行の皆様には何故自分のテンションがそこまで上がっているのか理解されなかったという。(笑]

[レール総延長1400mという圧巻のジオラマ。これも自分一人だったら列に並ぶのが嫌でスルーしていただろう]

[ジオラマを見る前に2Fを歩いていた際のカット。何度も言うが通勤型好きな自分とはいえ、この顔触れはなかなかお気に入りかも]

[ラーニングゾーンにて。前パンE233…実車の登場を強く希望。(笑]
そしてあっという間に閉館の18時を迎え、博物館に別れを告げ大宮へ。デパ地下を思わせるようにすっかり様変わりした大宮駅構内で「エキナカデビュー」を果たし(=夕食)、湘南新宿ラインに揺られて帰路についたのであった。
…ちなみに「今度は地下鉄博物館も行ってみたいね」なんて会話も飛び出したのだが、そんな夜にNHKにて地下鉄の父を取り上げた番組が放映されるこのタイミングの良さ。ロマンスカーの乗り入れ開始も迫り(メトロの駅や車内に貼り出され始めたMSE@表参道のポスター、なかなかシビレる光景ですな)、いま地下鉄がアツい?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/544-695ea65e
