DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~

スポンサーサイト


失意の雪の日

西武通な方には既に周知の事実でしょうが…本日運転予定だった225Fのさよならミステリー列車は雪の影響で中止に。運良く当選していた自分は集合場所と指定のあった玉川上水を目指していたのだが、移動中知り合いの方から西武のサイトに中止の案内が出ているとの一報を受けた。正直かなりガッカリしつつも、記念品だけは頂けるというのでとりあえず玉川上水へ。そしてせっかくなので車両基地の脇まで歩いて行き225Fを撮影。特製の表示まで付けられていたのに…つくづく残念だ。

[雪の中で何を思ふ]
とはいえこの写真が撮れただけでも良かったのだが、撮影を終え駅へ戻っていると声を掛けられた。中止になってしまい残念というお話をしつつ「もう動かないですかね~」と何気ない一言をこぼしたのだが、なんと夕方に南入曽へ回送で送られるという話を聞けたうえ玉川上水の発車時刻まで伺ってしまった。何というありがたいお話!お礼をしつつ、今日は大学の友人と一緒だったので拝島で時間を潰しつつ、伺った時間に玉川上水に帰ってきた。
しかしその時間の駅の発車案内には[回送]の文字は無く、225Fは駅北側の留置線にその姿があった。やはりこの天気だから回送も無いのか?と思いつつ、とりあえず改札外からその姿を撮れないものかと、お手洗に寄ってから線路沿いの道へ出てみる…が、数分前にそこにあった225Fの姿が消えていた。そうか駅に入線をする為に入れ替えをしているから一旦引っ込んだのか、と思い駅でしばし待ってみるもなかなかその姿が現れない。不安になり2chの西武3ドア車スレを見てみると…何、所沢通過?航空公園通過?どうも自分らがお手洗に行っている間に発車してしまったようであるorz
今回の失敗は自分の思い込みね…本線に出て来る以上必ず玉川上水の駅に一回は顔を出すと思っていたのだが、先述した状況からして恐らく225Fは駅北側の留置線からそのまま東大和市方面へ発車して行ったのだろう。しかも225Fは田無折り返しで南入曽に向かったようだから、225Fが姿を消した時点で後続列車で追っかけていればどこかで追い付いたのかもしれないが、「玉川上水駅で待っていれば確実」と思い込んでいた自分はいつまでも駅周辺に居た訳で…あぁ、撮影出来なかった事が悔しいのはもちろんだし、何だか情報を頂いた方にも申し訳ない気持ちでいっぱいである。おまけにそんな無茶に最後まで大学の友人にお付き合い頂いていた訳で…今日の自分ダメダメですな。

そんな悔しさを画像に代えて?1月31日の国分寺発6433レ萩山行。225Fにとってイベント前最後の「一般」営業列車のはずだったが、結果的にこれが本当に最後の営業列車となってしまった。
スポンサーサイト

コメント

昨日はいい体験だったよ!肝心の電車が間近で見れなかったのは残念だったけど、いろんな所いけて楽しかったよ。またみんなでどこか写真撮りにいこうぜ!

  • 2008/02/04(月) 22:47:03 |
  • URL |
  • のぶ #-
  • [ 編集]

のぶさん>
いやいやどうもお疲れ様でした。

あまり鉄道に詳しくないお二人を連れていたからこそ、皆で225F(101系)を見たかったけどね…終始チラリズムで終わってしまい本当に申し訳ない。
でも雪の日に遊ぶなんて経験は東京じゃ滅多に出来ないだろうからね、確かに楽しかった!

次は部長が企画中のロケの時かな?またよろしくね~。

  • 2008/02/04(月) 22:57:11 |
  • URL |
  • DN #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/548-9a3802b9
