DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



30000系 池袋初入線

4年に一度の2月29日の今日、ウェブ上で西武30000系の池袋入線があるかもしれないとの話を目にした。同車は今週に入って小手指~飯能間に限って(推測)いよいよ日中の本線上ににもその姿を見せ始めていたのだが、ついに小手指以東にも顔を出すのであろうか。
そういえばせっかくの久々の新車にも関わらず、思えば第1編成の甲種輸送を見に行って以来ご無沙汰。という訳で空振り覚悟で見に行く事にし、とりあえず今週初頭に行われていた試運転の目撃情報と昨年の6103F試運転のスジを頼りに小手指を目指…していたのだが、移動中にケータイでネットをすると池袋方面へ向かっている!?それならドコかですれ違ってるはずだが気づいてないぞ、ってそれは寝ていたからかorz 仕方が無いので折り返し便を待つ事に。本当は江古田とか椎名町で撮りたかったのだがそこまで向かっている余裕も無さそうなので、石神井公園にて下車。思えばここも風景が変わり行くので結果オーライかなと。

[ご一緒させて頂きました方々、お疲れ様でした]
同車はこの後飯能まで向かってから小手指に入庫したそう。しかしきっと午後も走るんだろうなと思いながら13時過ぎに池袋に着いてみれば、案の定その時間に点くはずのない7番線の案内器に「回送」の文字。しかし…残念ながらバイト先に向かう途中の確認で、待っている余裕も無かったので泣く泣くスルー。結局自分が働いている頃合いに池袋にやって来たそうですな。
「新車だからこれから先いくらでも撮れるじゃない」なんて言われそうだけど、意外と先述した江古田や石神井公園、それに東長崎辺りと30000系の組み合わせとなれば期間限定の風景が多いもの。それに今後行われるであろうハンドル訓練等は決まったスジである程度の日数をかけて行われるだろうから追いやすいのだろうけれど、20000系やメトロ一万などの先例を見る限りスジに余裕の無さそうな池袋口には来ない可能性が高い訳で…ん~今日みたいな機会にそういった場所で記録出来なかったのがちょっと心残り。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/555-7f47b81a
