DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



No Title

すっかりここで書くタイミングを逃して今日まで来てしまったのだが、先月より自動車の教習所に通っている。その話は長引くので割愛するとするが、今日は午前中には学科を受けに行く予定で居た。ところが昨日のバイトが久々になかなか忙しく、すっかり疲れてしまいリタイア。
とはいえその割にはボチボチな時間に起きており、せっかくの晴天も重なってドコかに撮影に行きたいもの。するとネットサーフィンをしてみれば西武30000系が昼前に西武新宿へ乗り入れるとの情報を発見。という訳でそそくさと準備を済ませて新宿線へと出向いた。カーブの出口にあたる場所で待っており、列車がひょこっと顔を出すので緊張感も倍増だが、そんなポイントに居座る事十数分。まずは各停が通過…踏切上がらず。おっ来るか?と思いながらも現れたのは急行、なんだ詰まっていたのか…と思いきやまだ踏切上がらず。土日ダイヤの真昼間にこの団子状態は考えにくく、そして満を持して38101F登場。折り返し共々対向列車に被られる事無く撮影する事が出来て大満足と同時に、今日に限った話ではないが毎度さり気なく情報を提供してくれる人に感謝である。
さて撮影後に時計を見てみれば間もなく12時、新宿に出て小田急に乗れば「メトロはこね22号」を見る事が出来る様子。今日から運行開始のMSEという事で気にならないはずもなかったのだが、悩んだ挙句にそちらへは向かわず今日が卒業式の母校へ。卒業生をはじめ、久々に会った皆さん方と会って楽しいひと時を過ごし一日を終えた。

ところでそんな今日はJR各社のダイヤ改正日でもあった。世間的には急行「銀河」の廃止が大きく話題となったが、個人的には西の方での新線「おおさか東線」の開通にも興味をひかれるもの。久宝寺~放出間を結ぶ同線だが、そういえば昨年のこの時期には先輩と久宝寺を訪れていた(画像)。当時の新顔201系とまだまだ主力だった103系の記録に行っていた訳だが、至ってシンプルな2面4線では頻繁に緩急接続が行われていた。しかしそこに新しいホーム等を加える事無く今回おおさか東線の乗り入れが始まったようで、本数がそこまで多くないから出来る芸当なのだろうがなかなか気になるものである。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/561-373d7f4a
