DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



今日も西武な日

珍しく早起きに成功したので、朝食もそそくさと済ませて沿線へ。春の臨時ダイヤ絡みで小手指~西武秩父間の延長運転が組まれている池袋8:02発の快速、新型蓄電装置の導入によるものなのか今シーズンは2000系で運転されているという。今日やっとその姿を初めて見に行った訳だが…おぉ確かに2000系。[快速][西武秩父]の表示が新鮮で、おまけに前パンと来たものだから何とも言えない。
そしてその後もせっかく時間があるので一旦家に帰って少し休んでから、朝の体重に軽いショックを感じていたので(苦笑)自転車で新宿線へ出動。 ちなみに前回同様ガンダムマークの付いた20000系や2045Fなどを目当てで行った訳だが、そんな中で今日も38101Fの試運転に遭遇。2ちゃんねるでは西武鉄道の株主を対象とした試乗会なんて情報が出ていたが、確かに車内には一般の方らしき姿が確認出来た。

[下り便が沼袋に停車中。なおこの時追い抜いて行った準急は新101系+301系の10連と、早くも新旧顔合わせを見る事が出来た/踏切の警報機が作動していない時に安全を確認し撮影]
このほか2045Fは見かけなかったもののガンダム20000系とは遭遇。天候にも恵まれ、なかなか気分の良い撮影であった。
さてそんなひと時の後はバイトをこなし、帰宅したのはすっかり夜。一段落ついたところでネットサーフィンをしていると、皆さんご存知の通り東京メトロ・西武・東武が6月14日のダイヤ改正の概要を発表していた。いやしかし…単なる副都心線開通に合わせたものに過ぎず、各社共に大きな変化が起きておりもうビックリ。通準の練馬停車はビックリだし、「拝島快速」はポロリ画像があったとはいえあそこまで停車駅が少ないものだとは思わなかったし、豊島線4連運用が無くなるらしいし、副都心線列車に限らず和光市~小竹向原間で優等運転が始まるし…など書き出したら本当にキリがなさそうで、今回の改正は趣味的にもかなり「アツい」もののようである。
そしてそんな「アツい」改正が自分にとても近い存在(地理的な面に限らず)の路線で起きるというのがね…いや~まったく鉄道好きで本当に良かった。(笑

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/565-1d05d655
