DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上田電鉄「まるまどまつり」へ

ゴールデンウィークでも特に遠出の予定は無かったのだが、数週間前に上田電鉄でのイベントがある事を知ってから日帰り旅行を決定。

(やや長くなりますので続きはこちらへ>)

大宮から新幹線を使ったが、軽井沢までは車内通路にまで立ち客が出る程のこのシーズンらしい混雑。やっと座席に座ったかと思えばあっという間に上田に到着となった。別所温泉行との接続が20分程度あったので駅の外へ。いや~晴れて良かった。

ガタンゴトンと15分少々揺られて下之郷に到着、併設されている電車庫が今日のイベント「まるまどまつり」の会場である。と、ホームに降り立ち周りを眺めると留置線に1000系が留置されていた。パン上げされているのも何とも嬉しいもので、そして何より前パン姿が凛々しく思える私ゃやっぱり西武ファン。

ちなみにネット上でこれまで見られていた画像はいずれも[試運転]幕である事が多く、[別所温泉]幕も新鮮である。
…といきなり新車に目を取られてしまったが、電車庫に足を進めれば7254編成とデハ5251を並べての撮影会が始まっていた。リバイバル仕様になった7254編成を撮るのは二度目だがその時は定期運用に入っていたので、こういった姿を撮影するのはこれが初である。

[渋谷][桜木町]はもちろんの事、自分は詳しく分からないが行き先に合わせて運番もコロコロ変わる辺り相当「通」な方がいらっしゃるようである。また行き先は頻繁に変えられたほか、「快速」や「急行」といった種別サボや特製のヘッドマークなども掲出された。

[現在は設定の無い快速列車。それにしても上田電鉄の駅が一通り続いたかと思えば、いきなり[渋谷]といった表示が出て来るのが面白い]
その後自分は一旦会場を離れて少し電車に揺られたのだが、午後に7254編成が臨時便として上田を往復するので再び下之郷に戻った。客扱いをしないいわば撮り鉄向けのファンサービス的な列車だったのだが、快速大井町行やサボ付のこどもの国行で目の前を駆け抜けて行った(一眼レフで撮影)!何とも驚きである。
そんな臨時列車の撮影を終えた後は上田に帰る訳だが、列車に乗るにしてもまたまた下之郷へ戻る事になる。すると留置線に停車していた1000系に職員の方が乗られており、何やら方向幕の表示器を触ってらっしゃる…おっと表示が[上田]に、これは嬉しいサービス。合間には[下之郷]も見られ満足していたのだが、更には…

…ファンの方の厚意もあり表示された[五反田]。(驚 このほか池上,多摩川線の一通りの行き先が見られたので、どうも方向幕は交換というより従来あったものに加刷されたもののようだ。なお種別幕は残念ながら(それとも元々?)黒幕しか無いそうである。
そんな思わぬ光景にすっかり満足していたのだが、続いて今度は知り合いの方と遭遇。イベントの存在を知らずたまたまドライブに来ていたら出くわしたとおっしゃっていたが、ともあれ世間は狭いものである。そして色々と話をしていたのだが、「この後どうするの?」と。本当はせっかくなので長電にでも行こうと思っていたのだが、予想以上にフィルムを使ってしまいどうしようか悩んでいたところ。すると何と「俺達も今日中に東京に帰るから、良ければ乗って行く?」と何ともありがたいお言葉を頂いたので遠慮無くお世話になる事に。終盤はやっぱりゴールデンウィークらしい渋滞に巻き込まれてしまったが、群馬県道94号線だったかな?カーナビの道路表示が恐ろしいくらいにギザギザな如何にも「峠」な道を体験するなど、楽しいドライブを満喫させて頂いて東京に戻って来る事が出来た。いや~改めて本当にありがとうございましたm(_)m

[今日の上田電鉄]
7251編成=中塩田に留置(今日に限らず、1000系導入の頃から。疎開?)
7252編成=営業運転
7253編成/7255編成=片方が営業運転,もう片方がイベント中下之郷側線留置~15時台の上田行で出庫
7254編成=撮影会&臨時列車充当
*このうち7252編成と7254編成は今年で運用終了とのアナウンス有。
1001編成=電車庫内で乗車体験
1002編成=留置線留置(パン上げ)
デハ5251=撮影会


新旧交代が迫る中での撮影会という事で人出もそこそこあったような感じだったが、終始まったりムードなイベントですっかり楽しませて頂いた。沿線にも景色も雰囲気も良い感じのところが多く、長電のリベンジも含めまたゆっくり訪れたいものである。その時はよろしくね、のぶ君。(笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/577-1f44a515
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。