DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



No Title

気がつけば随分と長い間お世話になっていたアルバイト先を、色々あって近々辞める事になった。まだ勤務は残っているもののとりあえず今日挨拶に行ってきたのだが、何だかお礼だとか感謝の気持ちをほとんど伝えきれず、ゴニョゴニョ言って終わってしまった。
色々言いたい事があるからそれを頭の中で必死にまとめるのだけれど、いざそれを伝える場になると緊張で全てが吹っ飛んでしまう。おまけにそんな頭の中でまとめてる物ってのも長いし細かいので、それもまた事態をややこしくしてしまう。友達にもたまに言われる、「DNは考え過ぎだ」と。そう、別に「何事も様々な視点から考えられる」とかそんなカッコ良い人じゃなく、単に考え過ぎる人間なんだろう、きっと何事に関しても。何事に関してもね。

…なんて事を思った今日この頃、大きなダイヤ改正が迫る西武線では様々な変化が起き始めている。記事にしないうちにすっかり鮮度が落ちてしまったネタも多いので、最近気になった点をいくつか。

*副都心線対応6000系 行き先表示更新

池袋線のみに関して言えば全ての2000系と9000系の大半が行き先表示の更新を終えているが、今週ついに6000系の副都心線対応車にもそれが見られるようになった。他車同様[普通]の[各停]化や一部種別のカラーリング変更に加え、目立った変更点として前面にもローマ字が併記されるようになった。
他サイトさんにもあったが、この仕様による[新線池袋]行は短い間にしか見れない事になる。しかし調べてみると西武車の新線乗り入れって意外と少ないんですなぁ。残り1ヶ月弱、まともな記録が出来ると良いのだが。

*東長崎 1,4番ホーム使用開始

ちょうど今日の事、所用の帰りにウトウトしながら各駅停車に乗っていると東長崎で4番ホームのLEDが点灯している事に気がついた。慌てて下車してみると1番ホームのLEDも点灯しており、駅の掲示によれば今週火曜から使用が開始されたようだ。

上り列車の到着を見ていたが、特に変わった事も無くさらっと発着して行った。ダイヤ改正を待たずしての上下1本ずつの使用、果たしてどんな意味があるのだろうか。
なおこれに絡んでまもなくこの東長崎に追い抜き設備の役目を譲る江古田では、先週~今週頭のバラ臨ダイヤで臨時特急の送り込み回送の急行待避が行われていた。イレギュラーな待避もいよいよこれが最後になってしまうのだろうか。

[話は若干ズレるが、バラ臨絡みで上り特急の練馬到着シーン。練馬からの乗車が出来ない為か、案内はここでは珍しい[通過]であった]

*メトロ10021F 営業運転開始

当初は20本投入と言われていたメトロ10000系の追加投入分(?)にあたる、第21編成目が営業運転を開始。今日31Sでたまたま目撃したのだが、空調装置不具合との放送もあったので途中で車両交換されたようだ。
それにしても床下が本当にグレー一色でまさに「新車」という状態だった。これも早めに写真を撮りたいもの。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/580-ddcce764
