DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~



2008年 路面電車の日

ハマったはずなのにちょっぴりご無沙汰になっていた都電。先日所用で久々に利用したのに引き続き、今日は路面電車の日を記念したイベントが開催されるという事で荒川車庫を訪れた。ただその前に、いよいよ副都心線開業が1週間後に迫った小竹向原にチョイ寄り。

[たまたま遭遇したT運用の新線池袋行@マーク付/コンデジをホームドアの柵の上に載せ撮影]
「手荷物に注意」的なホームドア設置に合わせた新放送が使用され、各所の案内板もほぼ全てが新タイプのものに。千川・要町も有線ホームから副都心線ホームへの階段がお目見えしてるなど、もちろん自分がここ最近全く利用していなかったというのもあるが、その変化ぶりにとても驚かされた。
さてそんな副都心線も気になる中、東池袋で下車しここから都電で荒川車庫を目指す。途中大塚では9000型とすれ違い、同駅で折り返し荒川車庫行となってすぐ後ろを追っかけて来たので下車後に撮影する事が出来た。時間的にもまもなく開場、イベント開始直前まで運用に入れてくれる辺り何とも粋な…と思っていると、9000型は入庫せず本線で折り返し[回送車]表示で王子方面へ行ってしまった。会場にはリバ塗装の7022号がスノープロウを付けて佇んでいるのみで、確かに貴重な姿だがちょっと物寂しい気も。
という訳で先に物販会場をチラ見しに行く事に。限定グッズ狙いの方が多いのか意外と長い行列で…と思っていると、おやおやいつの間にか9000型が入庫しており撮影会に参加しているではないか。撮影>グッズな自分、そそくさと列を離れて撮影会場へ。

なお8500型は出庫車両で、この後も同じ線路からは頻繁に列車が出庫して行った。撮影している人を一旦待避させたり、出庫待ちの僅かな時間に行き先表示の変更やマークの取り付けを行ったりと、若干の暑さすら感じる中で職員の方々の対応には本当に感謝である。
最終的には1時間半ほど滞在したところで、大学へ向かう為に会場を後にした。


[冒頭でご紹介した「先日都電を利用した」際に利用した雑司ヶ谷にて。各停留所の路線図を見ると同駅の部分にシールが貼られているので副都心線開業に合わせて誤乗防止の為か駅名変更が行われるようだが(副都心線雑司ヶ谷駅と連絡するのはココではなく鬼子母神前)、これを見る限り「都電雑司ヶ谷」とでもなるのだろうか]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westwarrior.blog12.fc2.com/tb.php/586-201ffba5
