DN’s Blog

~コメント及びTBは、管理人の確認後に公開させて頂いております~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No Title

気がつけば随分と長い間お世話になっていたアルバイト先を、色々あって近々辞める事になった。まだ勤務は残っているもののとりあえず今日挨拶に行ってきたのだが、何だかお礼だとか感謝の気持ちをほとんど伝えきれず、ゴニョゴニョ言って終わってしまった。
色々言いたい事があるからそれを頭の中で必死にまとめるのだけれど、いざそれを伝える場になると緊張で全てが吹っ飛んでしまう。おまけにそんな頭の中でまとめてる物ってのも長いし細かいので、それもまた事態をややこしくしてしまう。友達にもたまに言われる、「DNは考え過ぎだ」と。そう、別に「何事も様々な視点から考えられる」とかそんなカッコ良い人じゃなく、単に考え過ぎる人間なんだろう、きっと何事に関しても。何事に関してもね。

…なんて事を思った今日この頃、大きなダイヤ改正が迫る西武線では様々な変化が起き始めている。記事にしないうちにすっかり鮮度が落ちてしまったネタも多いので、最近気になった点をいくつか。
【“No Title”の続きを読む】

No Title

どうも、またまた間が空いてしまいまして…。30000系の池袋線乗務員訓練や母の日電車、個人的に衝撃的だった3000系の車体広告電車など、忙しいながらにも時間のある時には記録に行っているとはいえ、如何せんそれをブログの記事にしている時間が無く…しばらくはこんな調子が続きそうで、更新の停滞が続くかと思いますがどうかご勘弁を。
さて今日は所用で狭山方面に行ってきたのだが、とある駅で発見したオリジナルの広告ボックス。いつかウェブ上で話題になっていたのを見た事があったが、この目で見たのは初めてだった。

新車30000系と6000系改造車がデザインされているコレ、行き先の[通勤急行|西武新宿][普通|渋谷]というセレクトもまた深い。
ちなみに副都心線といえば今日が開通1ヶ月前だからだろうか、駅のLEDでもダイヤ改正の告知が流れるようになった。また池袋駅にはお手製のポスターが貼られ、池袋行から渋谷行に変わる主な列車の時刻が掲載。なおそれによれば6月2日に新時刻表が発売になるようだ。
またこのほか西武鉄道のサイトには、副都心線直通列車に女性専用列車が導入されるとのニュースリリースが出た。そしてクリックしてビックリ、「導入位置」の図に8両編成のイラスト!次のページの別表にはしっかり編成両数が「8」となっている列車が数本あるので、どうやら8連化された7000系の西武乗り入れも間違いないとようだ。西武線を走る車両にまた一つ新たなバリエーションが加わるようである。

No Title

電車のイラストが描かれた見慣れぬポスターが貼られているなと思えば、副都心線と西武・東武の直通運転の告知ポスターであった。

あれだけ先と感じていた6月14日も気づけば1ヶ月チョイ。そういえば新線池袋行とか快速新木場行とかあまり本腰を入れて記録に出ていないなぁなんて…ままっそれはさておき、まもなく訪れる新時代に期待である。

上田電鉄「まるまどまつり」へ

ゴールデンウィークでも特に遠出の予定は無かったのだが、数週間前に上田電鉄でのイベントがある事を知ってから日帰り旅行を決定。

(やや長くなりますので続きはこちらへ>)
【“上田電鉄「まるまどまつり」へ”の続きを読む】

No Title

昨日は大学絡みでは珍しく部と無関係の飲み会があったのだが、途中席を外して1つ下のフロアへ向かおうとしたら久々にくらくらとしてしまった。空きっ腹にビールばかり入れてたのと付き合いで慣れぬウイスキーなんか飲んだからだろうか?まったくよりによって教授も居る席だったというのに。(笑 しかし二次会のカラオケで皆と盛り上がってみれば帰宅する頃にはすっかり復活、いや~始まる前は不安たっぷりだった会も楽しく終わって良かった。
さて明けた今日は午後から暇になったので、青空の下黄色い電車に揺られてちょっぴり久々の新宿線支線方面へ。所沢経由で東村山に出て国分寺線に揺られるが、乗車したのはフルカラーLEDな2045F。更に小川では2047Fと交換、今日の国分寺線は「当たり」デーのようだ。

そしてそのまま国分寺まで。1番線にはオレンジ色の201系が停車中、E233系投入完了後も少ないながらまだまだ活躍を見る事が出来そうで嬉しいもの。
ちなみにそんな国分寺の3,4番線の東京方にはそこそこなカメラマンの姿が。確かに201系は[回送]表示だったのでムコ区に引き上げて行くのだろうが、果たして皆さんそのシーン狙いなのか、それとも他に何か来るのか…気にはなるとはいえ、個人的なお目当てが別にあるのでサクサクと足を進める。

出ました263F。255Fのモハと279Fが組み合わされたオールM車の4連で、E31型電機の後継ぎでありながらも多摩湖線ワンマンカーとして一般営業運転も行うという変わり者。3ドア車ながらシングルアームの前パンと見た目も強烈な同車、気にはなっていたがようやく見る事が出来た。しかし意外と時間が無く駅撮りで終わってしまった訳で、またゆっくり沿線撮りに来たいものである。
そして用事が控えていたので帰宅するべく池袋線に戻ったが、ちょうど西武車の準急新線池袋行と対面。今日は芝桜ラッピングの6156Fが充当していた。

前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。